くみさとのほんわか日記

爽やかな風を求めて北八ヶ岳、清里へ!!

コース:「北八ヶ岳」 ⇒ 「清里・清泉寮」

       爽やかな風を求めて北八ヶ岳、清里へ!!

坪庭の赤とんぼ

楽しく過ごした「ペンション・フィールド」を後に、「北八ヶ岳ロープウェイ」に乗って山頂へ。下界では味わえない爽やかな風と澄んだ空気。「坪庭」を一周散策してきました。
午後からは「清里・清泉寮」へ向かい、並んでもおいしかったソフトクリームを食べながら「清泉寮」を楽しんできました。

                  image6.gif  image15.gif

☆オーナーの子供たちと記念写真をパチリ!!男の子はオーナーパパ似?で、しっかりしているお姉ちゃんは美人のオーナーママ似??皆とても明るく、かわいい子供たちで、とっても楽しく過ごしてきました。。
Pオーナーの子供たちと


☆「北八ヶ岳ロープウェイ」山麓駅はスイス風ロッジのようで、スイスに来たかと錯覚。。知っている部分だけ「エーデルワイス」を口ずさむ!!100人乗りの大型ゴンドラが7分で2237mの山頂駅まで一気に駆け上がり、無酸素で登頂成功!!
途中、左手に八ヶ岳で一番北に位置する蓼科山を眺めながらの空中散歩でした。

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅

ロープウェイのゴンドラ
     (蓼科山)
蓼科山


☆山頂駅のテラスからは、北側に北横岳が、南側に縞枯山やさらに遠くに南八ヶ岳連峰の鋭い峰々が望めました。
夫は若い頃に会社の山岳部で、北八ヶ岳をテントを担いで縦走したそうです。なかなかやるネ!!

     (北横岳)
北横岳
     (縞枯山)
縞枯山
     (南八ヶ岳連峰)
南八ヶ岳連峰を望む


☆2237mの山頂駅の目の前には、いろいろな緑色や岩肌に囲まれた溶岩台地の「坪庭」が広がり、探勝路はゆっくりでも一周30分程度の天空ウォーキングでした。
この日の山頂の気温は、な、何んと、21度!!夏の最高気温だそうで~す。風がとっても気持ちい~い!!爽やか~!!

坪庭案内板

キツツキの案内板

坪庭探勝路


☆大きな木陰をチョコチョコ移動しながら良い声でさえずっていたのは、「センダイムシクイ」でしょうか??ウグイス位の大きさで、下くちばしが黄色で目の上に長い白いラインを入れ、お腹が白くて背中は茶色ぽかった様な・・・。
岩肌の隙間には、白い「ゴゼンタチバナ」や鮮やかな黄色の花がよく見られました。

センダイムシクイ?

ゴゼンタチバナ  鮮やかな黄色の花


☆「清里・清泉寮」!!、人の多さにびっくりで~す。
人気の清泉寮特性ソフトクリームはごらんの人の列。でも、私たちもやっぱり並んでしまいました。とってもなめらかで、ジュルル~、おいしい、ジュルル~!!

清里・清泉寮

清泉寮ジャージーハットでソフトクリームの行列


☆かつて、キープの周りの牧場には沢山のジャージー牛が柵の傍にいたのに、今回は全く見れませんでした。残念~ん!!
「キープ・ファーム・ショップ」の看板には、かわいらしい人形がお出迎えで~す。清泉寮パン工房隣の農場のサイロ、懐かしい景色でもあり、ヒマワリと良く似合った光景でした。!!

ファーム・ショップの看板

キープ・ファーム・ショップ

キープ農場のサイロ

   すいか
              
水分も取って、熱中症に気を付けてね!! 

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

数年前ですが、蓼科に行った時に縞枯れ山に登りました!うちの相方も大学の時に登山をしていました。すっごくしんどかった縞枯れ山登山ですが、お写真を拝見出来てとても懐かしく、嬉しいです♪
2014.08.10 11:51 | URL | うさこ #- [edit]
うさこ 様
こんばんは!
すごい!縞枯れ山に登られたんですね。私たちは「北八ヶ岳ロープウェイ」で山頂駅まで行って散歩した程度ですが、緑もきれいで鳥の声も良くて、、すごく良かったです。すごくしんどいと思いますが、私も登ってみたい気がします。
2014.08.10 20:04 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/203-bda01aa5