くみさとのほんわか日記

鶴見川土手の晩秋:紅葉真っ盛り!!

コース:鶴見川の土手界隈

         鶴見川土手の晩秋:紅葉真っ盛り!!

鶴見川土手の桜並木の紅葉

晩秋を迎えた鶴見川土手では、桜並木やナンキンハゼ、ユリノキなどが、赤から黄色に染まり、土手を散策する私たちを和ませてくれます。この時期の鶴見川、とても好きです。
                    image6.gif   image15.gif

☆新横浜近くの鶴見川は、土手の桜並木が鮮やかに紅葉していました。川に面した土手の内側には、ヨシやススキ、いろいろな雑木が生えていて、自然がそのまま残されている雰囲気が漂い、好きな景色です。
鶴見川の晩秋

桜並木の紅葉


☆桜の紅葉は一本一本、枝の先々で色合いが異なり、真っ赤な葉があったり、オレンジ色のグラデーションだったり、鮮やかな黄色だったり、目を楽しませてくれます。
並木の下の落ち葉のじゅうたんも鮮やかで、踏むのがもったいないような・・・。

桜の紅葉

桜の黄葉

桜の落ち葉


☆土手近くの公園に植えられているナンキンハゼは、毎年のように真っ赤に紅葉していました。木によって紅葉には早い遅いがあり、もう葉がすっかり落ちて、白い実だけが枝の先にかたまって生っているものも見られました。
ナンキンハゼ1

ナンキンハゼ2

ナンキンハゼの実


☆ハナミズキの赤色もとっても鮮やかで、バックの青空に映え、秋風によって赤い光の玉が踊っているようでした。
ハナミズキ1

ハナミズキ2


☆別の公園に比較的多く見られた、黄色に染まった大きな木には、茶色の大きな毛虫のような種がぶら下がっていました。アカシデの木のようですが・・・?
アカシデ?1

アカシデ?2


☆街路樹としてもよく見られるユリノキは、鶴見川の土手では大きな樹木となり、軍配のような独特な葉が鮮やかな黄色に変身していました。
ユリノキ1

ユリノキ2

ユリノキ3

   きのこ  秋の味覚、おいしそうだね!! 
  いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/222-5e4f9199