くみさとのほんわか日記

鶴見川土手の晩秋(No.2):花も、実も!!

コース:鶴見川の土手界隈

       鶴見川土手の晩秋(No.2):花も、実も!!

鶴見川のススキの穂

鶴見川土手の河川敷には、今年も沢山のススキが穂を出していました。
土手の周辺には紅葉した葉ばかりでなく、どこにでも見られるサザンカの花やピラカンサの実も晩秋を彩ってくれます。

                    image6.gif   image15.gif

☆ススキの群生は、穂が出て秋の風に揺れて、今にも種が飛びそうな晩秋のこの時期、秋の陽射しを浴びて光り輝いていました。
ススキの穂1

ススキの穂2


☆十月桜の淡いピンク色の八重の花びらは可憐ですが、ちょっと寒そうでした。
十月桜1

十月桜2


☆この時期、どこででも見られる花といえばサザンカですね。じっくり見ると、花びらの形も一枚一枚微妙に異なり、豪華であったり清楚であったり、なかなか趣があります。
サザンカ赤

サザンカ白


☆皇帝ダリヤ、何年か前からよく見られるようになりましたね。竹のような茎で、3mを超すような高さまで伸びて、その先端部分に淡いピンク色の花が沢山咲いています。下から見上げるので、濃い青空に良く映えます。
皇帝ダリヤ1

皇帝ダリヤ2


☆オレンジ色に紅葉した柿の木には、熟した柿の実がなっていました。美味しそ~!
ピラカンサの赤や黄色のビーズのような実は可愛らしいのですが、木には鋭い棘が隠れていますよ!!
夏の花のカンナも終わり、花の後にはラグビーボールのような形の実が生り、表面には小さな棘がいっぱいついていました。

柿

ピラカンサ

カンナの実

   きのこ  秋の味覚、おいしそうだね!! 
  いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/223-94d79f85