くみさとのほんわか日記

「大倉山公園」はまだ紅葉のシーズン?!

コース:「大倉山公園」

          「大倉山公園」はまだ紅葉のシーズン?!

大倉山公園のメタセコイア

「大倉山公園」では12月中旬を過ぎているのに、いくつかあるモミジが紅葉の真っ最中でした。どこの公園などでもよく見られるメタセコイア(アケボノスギ)もきれいに紅葉?し、じっくりと見たのは初めてです。まだまだ紅葉の時期なんですね。
                  image6.gif   image15.gif

☆東横線大倉山駅から坂を登って行くと、正面に「大倉山記念館」があります。
前庭は林の広場となっていて、ここ一番の巨木の主と思われるエノキがちょうど黄葉を迎えていて、初冬の柔らかな陽射しを受けて明るい黄色に輝いていました。

大倉山記念館

エノキ

エノキの黄葉


☆「大倉山記念館」の周りにあるモミジも、今まさに紅葉の真っ最中で、黄、オレンジ、赤やそれらのグラデーションに染まり、とても見事な彩でした。
モミジの紅葉1

モミジの紅葉2

モミジの紅葉3


☆さらに進んで「大倉山公園梅園」に行くと、一番奥の小高い所に、梅の木越しにメタセコイアがひときわ高く目立っていました。「生きた化石」と習ったような?!
巨木の真下から上を覗くと、見事な枝ぶりに鮮やかな赤味を帯びた茶色に紅葉?して、光をいっぱい受け止めていました。

メタセコイア1

メタセコイア2


☆モミの葉に似たような、あるいはソテツの葉をかなり小さくしたような、羽根状の葉が赤茶色に輝き、アクセサリーになりそう?!
実が生ることも、今回じっくり見て初めて知りました。こちらもかんざしになりそう?!

メタセコイアの葉

メタセコイアの実


☆梅園では数羽のシジュウカラが、草むらでエサを探したり、梅の枝でさえずったりしながら、静かな公園を楽しんでいる様子でした。
シジュウカラ1 シジュウカラ2

  ツリー
 サンタさん早く来ないかな~!風邪ひかないようにね!!


いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

はじめまして
くみさとさん、丑三つ時にすみません。
私の実家が大倉山なんです。
記念館は、良い所ですよね。美しい写真ありがとうございました!
2014.12.21 01:15 | URL | みぎっちょ #- [edit]
みぎっちょ 様
大倉山生まれですか。良いですねえ、本当に良い所ですね。
大倉山公園には年に何回も出かけて行っては、
その日の楽しみを見つけるのが嬉しいですね。
訪問ありがとうございます。これからもよろしく。
2014.12.21 20:51 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさんへ

またぁ~ドクターイエローの雄姿を拝見出来て超嬉しい!!!
素晴らしいアングルのプロ技の写真の数々とっても良いことがありそうな気がしますよー。

くみさとさんも、きっと素晴らしい2015年になりますよー。
2014ありがとうございました。またお会いしましょうねー。
2014.12.30 18:32 | URL | ぴんくモッチー #- [edit]
ぴんくモッチー 様
ドクターイエローの輝くような黄色い雄姿、本当にワクワクしますね。
この雄姿を直接見た人にも、また、写真を見た人にも幸運をもたらしてくれると信じています。
ぴんくモッチー様にとって、来年も希望に満ちた素晴らしい年になりますように!!
今年も訪問、本当にありがとうございました。
2014.12.30 21:50 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/230-2754599a