くみさとのほんわか日記

新春の鎌倉は穏やかに春を待つ!!(No.2)

コース:銭洗弁財天 ⇒ 鎌倉八幡宮 ⇒ 横浜みなとみらい万葉倶楽部

      新春の鎌倉は穏やかに春を待つ!!(No.2)

万葉倶楽部からの富士山の夕景

葛原ヶ岡から銭洗弁財天へと降り、年の初めに小銭を洗って、よくお詣りしてきました。
鶴岡八幡宮に向かう段蔓は改修工事中で残念でしたが、八幡様にお詣りする人達はまだまだ多く、私達も家族の幸せをお詣りしました。
鎌倉での山越えで疲れた体を万葉倶楽部で洗い流して、スッキリして帰ってきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆葛原ヶ岡から程なく降りてくると、銭洗弁財天(宇賀福神社)の鳥居が、岩山に開けられたトンネルの前に突然と現れます。このトンネルの参道を通って沢山の鳥居を抜けると、正面に入口の狭い洞窟が見えてきます。
銭洗弁財天の入口

銭洗いの洞窟


☆洞窟の中はかなり広く、お金を洗うザルと洗い場があって、私達も早速願い事をしながら小銭を洗いました。洞窟を出て線香の煙で乾かして?、ザルの小銭を供えて奥宮でしっかりとお詣りしました。
洞窟内の銭洗い場

奥宮


☆例年、段蔓を通って鶴岡八幡宮に参拝するのに、今年は改修工事中で通れず残念でした。桜の花の時期には間に合うのでしょうか?
八幡様の初詣客は全国でも有数で、一月中旬でもまだまだ多くの参拝客で混んでいました。お詣りを済ませてお守りを買い、古いお守りを収めました。

改修工事中の段葛

鶴岡八幡宮


☆鎌倉へ行くと必ず買ってしまう豊島屋の「鳩サブレ」。本店前には正月のこの時期だけ、見事な「繭玉飾り」が飾られ、この日もいっぱいのお客さんで混んでいました。
「鳩サブレ」のパッケージは、本店で「鳩サブレ」を買っている大勢の鳩さん達が描かれた、とってもかわいらしい正月バージョンの図柄でした。

豊島屋本店

豊島屋本店の繭玉飾り

鳩サブレ正月バージョンパッケージ


☆日も西に傾き、鎌倉での山越えで体も疲れたので、湯河原温泉の「横浜みなとみらい万葉倶楽部」で一風呂浴びて美味しいものをいただきました。
屋上からは、みなとみらいのビル群の間に、オレンジ色に染まった綺麗な富士山を眺めることができ、温泉と共に一日の疲れをスッキリと取ってくれました。

富士山の夕景1

富士山の夕景2

    雪合戦
        うがいと手洗いでインフルエンザを防ごう!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/235-41f581b1