くみさとのほんわか日記

帆船「日本丸」85歳の誕生日、おめでとう!!

コース:日本丸メモリアルパーク

      帆船「日本丸」85歳の誕生日、おめでとう!!

85歳を迎えた帆船日本丸

帆船「日本丸」は85回目の進水記念祭が行われて、今年85歳の誕生日を迎えました。この日曜日は入館(乗船)無料で、初めて「日本丸」の内部の様子を見てきました。
                image6.gif   image15.gif

☆舳先からマストの先端を通して船尾まで、国際信号機を掲げてお祝いする「満船飾」が施され、85歳の誕生日を祝福していました。
ドックの周りでは、フリーマーケットが開かれ、一日中かなりにぎわっていました。

帆船日本丸85歳の満船飾1

帆船日本丸85歳の満船飾2


☆初めての乗船、真下から見上げるマストは本当にド迫力ものでした。縄ばしごも整然と固定されていて、とても機能美が感じられました。
船のマストもランドマークタワーも、お互いに高さ自慢しているようでした!!

マストを見上げる

縄ばしごのデッキ側  マストとランドマークタワー


☆いよいよ内部に入ります。立派な手術台を備えた医務室、大勢の船員の食事を一度に作るキッチン、そして船員たちの寝室です。いずれも機能重視で狭さを感じさせず、ここが船内とは全く思われません。
医務室

キッチン

船員の寝室


☆船長の執務室は要人の面会室でもあり、かなり立派でした。
士官専用の食堂も会議室を兼ねているとのこと、天井には「日本丸」と星座のステンドグラスが誇らしげでした。

船長の執務室

士官専用食堂

士官専用食堂のステンドグラス


☆「日本丸」の前にある「横浜みなと博物館」では、85歳を祝う相模の大凧が展示されていました。三間凧(5.4m四方)とかなり大きくて、こちらも迫力満点でした。
この日の「日本丸」乗船記念として、おもちがプレゼントされました。うれしい!!

85歳を祝う相模凧  おもちのプレゼント

   冬 雪だるま
   寒いね、うがいと手洗いでインフルエンザを防ごう!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/237-94261f0b