くみさとのほんわか日記

ヒガンバナとカワセミ

散歩のコース:四季の森公園
                                image4535.gif
     ヒガンバナとカワセミ 

秋の花のヒガンバナを見たかったのと春に生まれたカワセミに会いたくて、わくわく、ドキドキしながら公園に行ってきました。
image6.gif image15.gif

ヒガンバナ


子供のころには、秋になると黄金色の田んぼに、ヒガンバナで真っ赤になったあぜ道の風景がよく見られたのですが、最近はめっきり見られなくなりました。


☆ヒガンバナ:毒があるためにネズミやモグラから田んぼを守るのにあぜ道に植えられたとも、球根のでんぷんをとるために食用として植えられたとも言われています。
ヒガンバナ


☆シロバナヒガンバナ:最近は白いヒガンバナもよく見かけるようになりました。
白もなかなか素敵ですね。!!

シロバナヒガンバナ


☆ツリフネソウ:花が帆掛け船を釣り下げたような形をしていることに由来するといわれている。
花の後部(距:キョ)が渦巻き状になっていて、とてもかわいい。!!

ツリフネソウ


☆キツリフネ:ツリフネソウがムラサキツリフネと呼ばれるのに対し、キツリフネは黄色の花が咲く。花の後部の先は巻かずに下に垂れている。
キツリフネ


☆ヒヨドリバナ:ヒヨドリが鳴く頃に開花すると言われている。
白いコンペイトウの様でおいしそう。。いろいろな虫もさそわれるのかな~~??もしさそわれた虫の中にうちの奥さんがいたら、食べすぎて飛べない虫に違いない。。と1度は、頭をよぎったに違いない。

ヒヨドリバナ


☆アキノウナギツカミ:茎に刺があって、ヌルヌルしたウナギでもつかみやすいということから名前がついたと言われている。花弁はなく、花びらに見えるのはガクで、先端部分が淡紅色を帯びている。
小さくてかわいい花なのに、名前が??であり、ちょっとかわいそう。!

アキノウナギツカミ




池では今年生まれたカワセミのメスとオスが縄張り争いをしている様子で、「現時点ではメスの方が強いようだ。」と、常連のカメラマンの皆さんが教えてくれました。
全体に逆光で、羽の色が暗くなってしまいましたが、久々にカワセミに会えて、思わず激写しました。



☆メスは2番子とのことで、羽の色も鮮やかになり、堂々として、ちょっと威張っているようにも見えますね。。!
カワセミ(メス)


☆オスは3番子らしく、まだ鮮やかさに欠けるようです。オスの方が遠慮がちのように見えるのは私だけでしょうか。。??
カワセミ(オス)


☆メスの飛び込みはさすがで、獲物はくわえていないが、飛び上がってきた瞬間もかっこいいですね。!!
赤とんぼとのツーショットです。

水中から飛び上がったメス


☆オスがくわえているのは、残念ながら魚ではなくて葉っぱのようにも見えます。。。獲物?をくわえるオス


2運動会  運動会、頑張ろう!!

          いつも訪問していただき、ありがとうございます。pekori.gif


 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

素晴らしいですねv-10愛、LOVEのブログって感じてますv-34
いつも四季を満喫するくみさと夫妻から幸せを頂いていますv-46
大綱中の体育祭も晴天で盛況でしたよv-81
2011.10.03 22:14 | URL | ぱん☆ #tAukxWsQ [edit]
日常の中に面白さがあるんですね。その辺をいつもブラブラしていますよ。
大綱中の体育祭のブログ見ましたよ。娘たちも遠い昔に浴衣を着て踊っていた姿を
思い出していましたよ。
いつも訪問ありがとうございます。
2011.10.03 22:50 | URL | くみさと #- [edit]
白い彼岸花も珍しいですが、黄色い彼岸花もあるんですね。
別名曼珠沙華とも言いますし、死人花、幽霊花、地獄花などとも
言われてますね。
不吉な異名を持つ彼岸花は、鎌倉八幡宮の脇にも鬱蒼と
生い茂っていますね。その時季になるとカメラマンの放列と
なってるようですよ。
2011.10.04 01:08 | URL | matsuyama #- [edit]
ヒガンバナの名前はいろいろあるんですね。
田舎でもお墓の周りなどでもよく見かけますよ。
鎌倉八幡宮に群生しているとの情報ありがとうございました。
いつも訪問ありがとうございます。
2011.10.04 17:54 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/24-8eaaadf4