くみさとのほんわか日記

新横浜界隈の早咲きの桜を見に!!

コース:新横浜界隈

         新横浜界隈の早咲きの桜を見に!!

新横浜駅近くのおかめ桜の街路樹

新横浜駅ビジネス街の通りと、横浜労災病院手前の「新横浜駅前公園」に、今ちょうど見頃となっている早咲きの「おかめ桜」を見に出かけてきました。
待ち遠しかった桜の花をいち早く眺めながらの散策、とても気持ちがよかったです。

                 image6.gif   image15.gif

☆ビジネス街の一角に短い通りがあり、十本ほどの「おかめ桜」の街路樹が見頃を迎えています。鮮やかなピンク色をした少し小ぶりの一重の桜は、遠目にはピンクの綿菓子?の様にも見え、枝一杯にびっしりと花がついていました。
おかめ桜の街路樹1

おかめ桜の街路樹2


☆花は少し下向きに咲いていて、真っ赤な萼がアクセントとなりとても印象的です。
下から見上げると小さな楕円形の花びらが星形に咲いている様で、何んともかわいらしい感じでした。

おかめ桜1

おかめ桜2

おかめ桜3


☆「新横浜駅前公園」のほぼ中央部にも、十本ほどの「おかめ桜」がちょうど円を描いた様に丸く植えられていました。華やかですね!!
新横浜駅前公園のおかめ桜1

新横浜駅前公園のおかめ桜2


☆「おかめ桜」の中に一本だけ「あたみ桜」の若い樹がありました。一見、八重桜の様にふんわりと広げた花は、淡いピンク色の幅のある花びらをお互いに重なるように、下向きに広げて咲いていました。とても上品な桜です!!
あたみ桜1

あたみ桜2

あたみ桜3


☆公園の遊歩道の近くには、お馴染みの「かわづ桜」が満開で、少し葉も出てきていました。最近はいろんな所でよく見るようになりました。可憐ですね!!
かわづ桜1

かわづ桜2

   つくしクマ
もう春だね!! 早く、暖かくならないかな~!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/248-ad8f6d40