くみさとのほんわか日記

目黒川沿い、播磨坂、満開の桜を堪能!!

コース:目黒川 ⇒ 播磨坂桜並木

      目黒川沿い、播磨坂、満開の桜を堪能!!

「目黒川桜まつり」

目黒川両岸のソメイヨシノはちょうど満開で、今「目黒川桜まつり」が開かれていました。播磨坂桜並木のソメイヨシノも満開で、こちらも「文京さくらまつり」が開催されていました。
二か所とも桜の開花時期に訪れたのは初めてでしたが、桜まつりのハシゴ?!、とても贅沢で堪能してきました。

                 image6.gif   image15.gif

目黒川:中目黒駅を降りると直ぐに目黒川両岸の桜並木が飛び込んできました。両岸の通りや橋の上はものすごい人出で、さすが東京のお花見名所で~す!!
両岸を散策しながらの眺めは、上を見上げながら桜並木を歩いている様な素晴らしい光景で、この並木の間に川が流れているとは全く思えない位でした。

川岸からの桜1

川岸からの桜2

川岸からの桜3


☆橋の上からの桜の景色は一変し、視線は正面から下を見下ろすような向きになります。両岸から延びる枝いっぱいに、満開の花がず~っと見渡す限り続いて霞んでいく様子はまさに絶景でした。
橋からの桜1

橋からの桜2

橋からの桜3


☆枝垂れ桜ではないのに、花の重さで枝が川面に垂れ下がるように広がり、花の翼を広げたように優雅で豪華な光景は最高でした。
川に垂れ下がる桜1

川に垂れ下がる桜2  川に垂れ下がる桜3


播磨坂桜並木:かつて松平播磨守の上屋敷があったとされる所だそうで、桜並木はなだらかな坂道になっていました。
中央の遊歩道と道路脇の歩道にそれぞれ桜並木が続き、広大な広がりのある満開の桜の下をそぞろ歩くと、優雅で贅沢な気持ちも広がります。

播磨坂桜並木1

播磨坂桜並木2

播磨坂桜並木3


☆150本以上といわれる播磨坂の桜の中で、特に遊歩道の桜は幅広い遊歩道いっぱいに枝を伸ばして、見事な桜の霞で覆われていました。
遊歩道の桜1

遊歩道の桜2


☆遊歩道にはシートや段ボールが沢山敷き詰められていて、夜桜を楽しむのでしょうか?今、このまま寝転んで、ず~っと見上げていたいですね!!
桜並木の桜1

桜並木の桜2

   sakura.gif
         いよいよ、ソメイヨシノが満開で~す!!
  
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんばんは。 満開の桜 とても綺麗ですね! なぜか桜が咲き始めると心躍るのは 私だけでしょうか? 私の所の桜は もうちょっと先… 一足早いお花見 ありがとうございました!
2015.03.31 23:02 | URL | ヒデ #- [edit]
ヒデ 様
心躍るのは私も同じですv-238。色のない冬からピンク色の春になる。。それは嬉しくなります。ただ一つ鼻ぽたぽたは、嫌ですが。
2015.04.01 20:49 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/252-4cbae7ac