くみさとのほんわか日記

「横浜イングリッシュガーデン(その2)」アジサイに囲まれて!!

コース:「横浜イングリッシュガーデン」

「横浜イングリッシュガーデン(その2)」アジサイに囲まれて!!

横浜イングリッシュガーデンのガクアジサイ

「横浜イングリッシュガーデン」の一番奥には、たくさんの種類のアジサイが咲く広~い庭園があり、豪華なバラの美しさにため息の後は、アジサイでまた「女のため息」です。。
いろいろなアジサイに囲まれて、気分は最高!!サイコウ!!

                    image6.gif  image15.gif

☆ピンクから紫さらに青へと微妙に変化していくアジサイの七変化を楽しみ、今は黄緑色の大きなアジサイも、もう直ぐに白く変化するのかな?
白い星形のアジサイは、ファンタジックでとても素敵な姿でした。

アジサイの七変化

黄緑のアジサイ

白い星形のアジサイ


☆ピンクの星形のアジサイは、周りからだんだんと色がついてくるそうです。
全体がピンクの八重咲きのアジサイは何んとも可愛らしく、しかも豪華でもありました。
赤い小さなプロペラのような花がいっぱい、これもアジサイなんでしょうか?

ピンクの星形のアジサイ

ピンクの八重のアジサイ

赤いアジサイ?


☆ヤマアジサイ、ガクアジサイより小振りの花で湿地を好むとのことですが、私たちにはガクアジサイとの区別はできません。萼(ガク)の装飾花が赤味から紫色、ほぼ白い花まで微妙な色どりがあり、多彩な色を楽しめました。
赤いヤマアジサイ

紫のヤマアジサイ

白いヤマアジサイ


☆ガクアジサイはガクの装飾花の色味の違いや花びらの形だけでなく、真ん中の中性花と呼ばれる花の雄しべの開き具合が華やかで、全体としてとても優雅な感じです。
紫のガクアジサイ

青いガクアジサイ

白いガクアジサイ


☆ガクの装飾花が八重咲きの、いわゆるスミダノハナビ(墨田の花火)、一重のガクアジサイと違って、やはり豪華な花火の印象ですねネ。
白い八重のガクアジサイ

紫の八重のガクアジサイ


☆最近よく目にするカシワバアジサイは、一重と八重で雰囲気も異なり、落ち着いた印象や華やかな感じが伝わってきます。
一重のカシワバアジサイ  八重のカシワバアジサイ

  傘
          梅雨入りしたね、ジメジメを吹き飛ばそう!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/267-b64f282f