くみさとのほんわか日記

小さい秋、み~つけた!!(2)秋のお花へバトンタッチ!

コース:「東慶寺」 ⇒ 「英勝寺] ⇒ 「海蔵寺」

  小さい秋、み~つけた!!(2) 秋のお花へバトンタッチ!

海蔵寺のキキョウ

北鎌倉周辺のお寺を散策しながら、次第に移り変わる花や実を見つけ、秋を感じてきました。
これから、花や実の色づきが楽しめる秋本番を迎えますが、初秋の花や実に出会えて感動!!・・・。トテモとてものんびりとした一日を過ごしてきました。

                   image6.gif   image15.gif

☆東慶寺は「花のお寺」で、色々な花が見られ、お気に入りのお寺です。
大きな背丈で赤い花が長い房状に垂れ下がって咲く「オオケタデ(オオベニタデ)」と、小さな可愛らしい白い花が枝に並んで咲く「シロバナサクラタデ」、実に対照的!!

オオケタデ(オオベニタデ)

シロバナサクラタデ


☆代表的な秋の七草の一つ「オミナエシ」、鮮やかな小さな花が沢山集まって上向きに咲いていました。お月見にも似合いそうな花です!!
「シュウメイギク」はまだほとんど蕾の状態。。咲いている一輪、二輪を見つけて満足満足。

オミナエシ

シュウメイギク(ピンク)  シュウメイギク(白)


☆まだまだ緑色の実が多い「ノブドウ」、葉の陰に赤紫色の実をやっと見つけました。これから鮮やかな青や赤紫に変身!!です。。
「ムラサキシキブ」の紫色の実も、これから次第に鮮やかになっていくでしょう。

ノブドウ

ムラサキシキブ


☆英勝寺の秋は「ヒガンバナ」でよく知られていますが、ちょっと早すぎたようです。
「ジンジャー」の真っ白な花が目に飛び込み、いい香りも辺りに漂っていました。
「ホトトギス」の花もこれからでしたが、何んとか見ることができました。

ジンジャー

ホトトギス


☆「ハギ」といえば赤い花か白い花が一般的ですが、ここ海蔵寺の「ハギ」は、一つ一つの花に紅白が一緒に見られるまだらな花びらで、満開時にまた来てみたいです。
海蔵寺のハギ1

海蔵寺のハギ2

  楽器秋の夜、虫の声も涼しげだね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/287-15b7d475