くみさとのほんわか日記

「西方寺」のヒガンバナは今年もトリコロールに!!

コース:「西方寺」

     「西方寺」のヒガンバナは今年もトリコロールに!!

西方寺のヒガンバナ

秋の「西方寺」はヒガンバナがとても見事です!!例年よりも少し遅れての訪問で、黄色、白、赤三色のヒガンバナいずれもやや盛りを過ぎていました。
それでも素晴らしいトリコロールの眺めはとても感激でした。

                  image6.gif   image15.gif

☆「西方寺」は港北七福神第一番「恵比寿」様のお寺でも知られ、参道に咲く三色のヒガンバナを見ようと大勢の人たちが訪れていました。
参道の両脇に咲く赤いヒガンバナを眺めて進むと、山門前の石段の左右に白と黄色のヒガンバナが咲いています。一度に三色見られるのはとても贅沢です。素晴らしい!!

港北七福神「恵比寿神」鎮座

参道の三色のヒガンバナ1

参道の三色のヒガンバナ2


☆良く見かける赤いヒガンバナ、秋の陽射しに輝いて眩しい位でした。お寺の参道や境内によく映えます!!
赤いヒガンバナ1

赤いヒガンバナ2


☆白いヒガンバナがこれほど多く咲いている景色もなかなかいいです。花の中心部がわずかに淡いクリーム色を帯びて、柔らかい感じが伝わってきます。
白いヒガンバナ1

白いヒガンバナ2


☆黄色のヒガンバナは鮮やかな黄色が眩しい位で、花びらも幅広くひだの波打ち具合も大きくて、花全体が一回り大きくて、存在感抜群です。
黄色いヒガンバナ1

黄色いヒガンバナ2


☆本堂の脇に咲くハギもなかなかで、白ハギが主体ですが、赤いハギとピンク色のハギも白の合間に顔を覗かせていました。
な、何んとハギもトリコロールでした。ダブルのトリコロール、本当に素晴らしい!!

白いハギ

赤いハギ

ピンクのハギ


☆茅葺の立派な本堂、秋の陽射しを受けて白く輝いていました。
以前、七福神「恵比寿」様の御朱印をいただきましたが、今回はご本尊と観音様の御朱印をいただきました。ありがとうございました。黄色のヒガンバナがいいですね!!

西方寺本堂

西方寺の御朱印

   きのこ
           ようやく秋らしくなったね、気持ちがいいね!!

  いつも訪問していただき、ありがとうございます。pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

白も珍しいと思っていましたが、黄色もあるなんて、すごいですね!
うちの地域では、見たことがないです
2015.09.25 09:15 | URL | ジェイジェイ #- [edit]
ジェイジェイ様
三色が一度に見られる所はなかなか無いですよね。黄色の花はここでしかまとまって見たことがありません。鮮やかな黄色、素晴らしいですね。訪問ありがとうございます。
2015.09.26 09:39 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/289-ee67d851