くみさとのほんわか日記

「伊豆山神社」はキョンキョン奉納鳥居と強運パワースポット!

コース:「伊豆山神社」

「伊豆山神社」はキョンキョン奉納鳥居と強運パワースポット!

伊豆山神社の本殿

少し前に、熱海の山の上に運気を上げるパワースポットの「伊豆山神社」がある!!という事を聞き、強運をいただけるよう早速参拝してきました。
頼朝と政子の恋愛成就と、キョンキョンの奉納した赤鳥居も有名だそうです。

                   image6.gif   image15.gif

☆「伊豆山神社」は伊豆の地名の発祥地といわれているようで、深い山の麓から大きな石の鳥居があり、ここから長い急な石段が本殿前の境内までずっと続いていました。
一気に登って来た中腹の境内からは、眼下に広がる熱海の海が綺麗に見えました。

石段下の鳥居から

境内からの熱海の海


☆深い森に囲まれた中腹に「伊豆山神社」の本殿があり、本宮のある山頂まではけっこう険しいハイキング道が続いているそうです。
私たちも強運をいただけるように、しっかりとお詣りをしてきました。。

伊豆山神社本殿

本殿正面参拝口


☆手水舎の水は赤白二つの龍の口から流れ出ていて、伊豆山大神が火の神である赤龍と水の神である白龍となって温泉を生み出す「温泉の守護神」だそうです。この神社は国を護り生命を充実発展させる「強運の神」でもあるそうです。
本殿脇の駐車場入り口の大きな赤鳥居!!な、何んとキョンキョンが奉納したそうです。

紅白龍の手水舎

小泉今日子奉納の赤鳥居


☆本殿前には神様の降り立つ光石があり、神様のパワーをいただけるように、光石にしっかりと座ってきました。
本殿脇には頼朝と政子の腰掛け石が。。二人がここに座って恋を語らい結ばれたように、恋愛成就の神様としても人気があるようです。

神様の降り立つ光り石

頼朝と政子の腰掛け石


☆御朱印をいただき、強運のお守りも買って、パワーを十分にいただいてきました。
伊豆山神社の御朱印 強運のお守り


   かかし
      実りの秋だね!!おいしいお米食べたいな~!!
 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/290-6dc251f1