くみさとのほんわか日記

京都の紅葉を満喫!!(No.2)

コース:清水寺~高台寺~知恩院

           京都の紅葉を満喫!!(No.2)

高台寺臥龍廊

二日目は洛東の清水寺、高台寺、知恩院などをゆっくりと散策。。知恩院では三門楼上の特別公開中で、楼上からの絶景と特別限定の御朱印をいただき、とても嬉しかったです。
                    image6.gif   image15.gif

☆清水寺への参道は銀座通りをしのぐ人並み?で、本堂の舞台上には人、ヒト、ひとで、新宿駅のラッシュ時にも負けないほどの混み具合で、身動きできませんでした?!もしかして世界中の人が来ていたのでしょうか??
本堂下のモミジはこれからが本番の様でしたが、周辺は鮮やかに紅葉していました。

奥之院方向からの本堂

奥之院方向からの子安塔


☆清水寺では背丈の高いモミジが多く、鮮やかに紅葉したトンネルの中を上を眺めながらの散策で、ちょっと首がお疲れモード。。
清水寺のモミジ1

清水寺のモミジ2

清水寺のモミジ3


☆人の流れに身を任せながら三年坂、二年坂を下って、ようやく初めての高台寺に。。方丈前庭の白砂の文様に感動!!
高台寺

方丈前庭


☆小堀遠州の作と伝えられている庭園では、鮮やかに色付いたモミジが池や苔に映えて素敵な景観でした。
庭園のモミジ1

庭園のモミジ2


☆円山公園を抜けて昼時となり、清水の舞台から飛び降りたつもりで、「いもぼう平野家本店」でいもぼう御膳をいただきました。海老芋と棒鱈を抱き合わせ炊き上げたいもぼうはとってもおいしく、贅沢なランチでした。
いもぼう平野家本店

いもぼう御膳


☆特別公開中の知恩院の三門楼上。。ロープが張られた急な階段を上って楼上へ。。(とっても行きたいと意気込みましたが、、高所恐怖症の私。。泣きたい位辛い急階段!!)やっとの思いで上り切って、釈迦如来はじめ多くの仏像に会うことができ、とても幸せな気分になりました。絶景を眺めながら楼上を一周して、下に降りないと家に帰れないので、こわごわと下り階段を何んとか降りてきました。
知恩院三門

三門楼上

三門下り階段


☆御影堂は工事中で拝観できませんでしたが、境内の紅葉が見頃でした。
知恩院のモミジ1

知恩院のモミジ2


☆知恩院は今年、徳川家康の四百回忌を迎えたそうで、山門楼上の特別公開と共に、2つの特別な御朱印を加えた全5種をいただきました。ありがとうございました。
 ⇓三門楼上公開  ⇓家康四百回忌

知恩院の御朱印

もみじ1 紅葉、黄葉、みんなきれいだね!! 
  いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/303-c606ace5