冬の鎌倉は穏やかな春を静かに待つ!!
冬の鎌倉は穏やかな春を静かに待つ!!

新年も明けてようやく一息ついた暖かな日に、鶴岡八幡宮へ今年も良い年でありますようにとお願いし、北鎌倉の花の寺「東慶寺」と「浄智寺」へ行ってきました。。
モノトーンのお寺の庭に冬の花がひっそりと咲き、穏やかな春を静かに待っているような、そしてこれから沢山の花や葉をつけようとしている木々のエネルギーを感じながら。。


☆「東慶寺」で見つけた花・スイセン。白と黄色の落ち着いた「ニホンスイセン」や真っ白な可愛らしい星形の「ペーパーホワイト」たちが私たちを出迎えてくれました。



☆本堂から庫裡にかけての庭にはウメの木が沢山ありますが、花の咲いたウメはまだ数本でした。それだけにウメの花には愛しさが増します。
私は突っ込みかボケかどっちかな?なんて考えてたら、目の前にボケ!!蕾がいっぱいふくらみ、可憐な真っ赤な花が咲いていて、ウメとの紅白共演でした。


☆春を見つけに鎌倉に来たのに、な、何んと、秋??を見つけてしまいました。大きなモミジの木は今まさに紅葉の最盛期!!鮮やかな赤や黄色に圧倒されました。この冬が暖かいのか季節を間違えちゃったのか、とにかく春と秋を見つけてしまいました。。


☆気分を良くして次の「浄智寺」へ。参道は真っ直ぐな長い石段が続きます。
小さな池に架かる太鼓橋から惣門までと、傾斜のなだらかなやや長い鐘楼門まで、良い感じにすり減った石段が不揃いに並んで、静かな寺を更に奥深い雰囲気にさせます。


☆ここで出会ったロウバイは様々な姿を見せてくれました。光の裏から見ると白く輝き、表からはロウ光沢の鮮やかな黄色い花びらが優しく開いていました。
淡い黄色のロウバイは、やや赤褐色を帯びた中心部が目立つ存在でした。



☆いよいよ「鶴岡八幡宮」へ。源平池に架かる太鼓橋の前から遠くに八幡宮が望め、参道を更に進んで、ちょっととぼけ顔の狛犬を眺めながら大石段をゆっくりと上りました。まだ大勢の人たちが参拝に訪れていました。家族の健康と幸せを祈ってきました。
繭玉飾りが正月気分をまだ残している豊島屋本店でいつもの鳩サブレを買って、小町通りをキョロキョロしながら楽しい買い物をして帰ってきました。




寒い日がしばらく続きます!!風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。



にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!