くみさとのほんわか日記

鎌倉散策モミジ狩り

コース:東慶寺⇒浄智寺⇒寿福寺⇒英勝寺⇒海蔵寺⇒鎌倉八幡宮⇒小町通り                                                        クマともみじ鎌倉散策モミジ狩り 

英勝寺総門の三葉葵の御紋

見ごろとなったモミジ狩りを楽しみながら鎌倉のお寺を散策してきました。帰りの小町通りも身動きできないほどの混雑で、私たちも並んで買ったコロッケを味わいました。。アツアツでおいし~い!!ジュルル~~。
              image6.gifimage15.gif

☆東慶寺鐘楼ワキのモミジの黄葉は、茅葺きの屋根によくマッチしてすばらしい光景でした。
モミジと鐘楼


☆本堂入口のモミジの巨木の紅葉は、今真っ盛り!!黄色、オレンジ色、赤色のグラデーションが見事!!
本堂入口のモミジの紅葉


☆更に奥へ進むと、鮮やかな黄色とオレンジ色のモミジが光りに映えて輝いていました。。絶好のシャッターチャンス!
モミジの紅葉


☆浄智寺では、二階に鐘を下げた中国風の窓のある鐘桜門とワキのススキの穂が秋の名残を伝えていました。またまたシャッターチャンス!
浄智寺鐘楼門


☆本堂雲華殿周囲のモミジの赤色とイチョウの黄色がとても鮮やかでした。古都鎌倉にぴったりの風景だネ!!
曇華殿


久々の登場のうんちく君 image.jpgその①:寿福寺の開基(創立者)は北条政子であり、寺号は寿福金剛禅寺という。境内奥のやぐらには北条政子と源実朝の墓といわれる五輪塔がある。総門から中門までまっすぐに伸びた参道が一般公開されており、いつ訪れても趣ある散歩道です。

☆寿福寺総門のワキには「寿福金剛禅寺」と記されていました。格式あるな~~!寿福寺総門


☆これが本堂仏殿です。中門から内側の境内へは、残念ながら入れません。。
寿福寺本堂仏殿


もう一度出たいうんちく君image.jpgその②:英勝寺は徳川家康に仕えた太田道灌の子孫であるお梶の方(英勝院)が道灌の屋敷跡に建てた尼寺で、現在は鎌倉でただ1つの尼寺です。
英勝院は水戸徳川家の養母を務め、代々水戸家の姫が住職を務め、「水戸御殿」と呼ばれたほど格式が高く、現在も三葉葵の御紋を掲げている。


☆英勝寺の紋は、三葉葵と桔梗が装飾された珍しいもので、徳川家と深いつながりがあることがわかります。。
三葉葵と桔梗が装飾された英勝寺の紋


☆総門は二階建ての建剛な作りで、屋根には三葉葵の御紋(最初の写真をご覧ください)がつけられている。すご~い!
英勝寺総門


☆仏殿の四方には、十二支の彫刻が施されており、家族の干支と、来年の干支「竜」をしっかり写真に収めました。パチリ
仏殿の竜の彫刻


☆寺の奥には広大な竹林があり、竹林の緑の間に真っ赤になったモミジが見える予定でしたが、ここのモミジの紅葉には少し早く、傑作写真はお預けでした。。ウ~ン・・残念!!
竹林からのモミジ


☆海蔵寺のモミジの紅葉はやや盛りを過ぎていましたが、銅葺きの屋根によく似合っていました。
海蔵寺のモミジ


☆海蔵寺は、「十六井戸」が有名です。山に掘ったほこらに十六個の小さな井戸が規則正しく並んでいます。ずいぶん前に来た時には、お寺でほこらのカギを借りて中に入れたんです。。
十六井戸


☆駐車場ワキにあるモミジは、もしかして有名な写真家が撮ったの?と勘違いするほど?芸術的でさえありました。。
海蔵寺駐車場ワキのモミジ


☆去年3月の強風で倒れた鎌倉八幡宮の「大イチョウ」の若芽もたくさん伸びていました。「立派に育って欲しいね!!」
鎌倉八幡宮のイチョウ

サンタさんとトナカイサンタさん 来ないかな~!風邪ひかないようにね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

紅葉の最盛期ですね。
真っ赤な紅葉は古式ゆかしい神社仏閣に
よく似合います。
日本の秋を代表するようなシチュエーション
ですね。
円覚寺には寄りませんでしたか。
あそこも確か紅葉のきれいなお寺でしたよね。
2011.12.11 01:25 | URL | matsuyama #- [edit]
一番良い時の鎌倉の紅葉を楽しめました。
円覚寺へ行きたかったのですが、かなり混んでいて、
山門へ入る階段の紅葉を楽しんでスルーしてきました。
2011.12.11 09:41 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさん
ども!m(__)mです。
いつも「艶やか」な画像ですね。
”手前”と”奥”の遠近感ある決め方が個人的にお気に入りです。

前にもコメしましたが・・・・
日本の季節は・・・・

ほんと、日本人で良かったと感じます。
ありがとうございますm(__)m

2011.12.13 22:41 | URL | 「きいろのはらまき」 #- [edit]
一眼レフ始めて間もなくで、カメラ雑誌の写真を見ながら、
いろいろ切り取っています。

鎌倉は季節感をよく感じさせてくれるところで、
とっても好きな場所です。
いつも訪問ありがとうございます。
2011.12.14 09:06 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/34-02e1f77b