くみさとのほんわか日記

夏の東慶寺:アジサイや夏の花の饗宴に酔いしれて!!

コース:「東慶寺」

   夏の東慶寺:アジサイや夏の花の饗宴に酔いしれて!!

東慶寺入口のガクアジサイ

明け方まで降っていた雨も上がり、明るい曇り空の下。。そうだ!!こんな時は北鎌倉の花の寺「東慶寺」へ行こう!!アジサイや夏の花などの百花繚乱を楽しんできました。
                 image6.gif   image15.gif

☆山門前の石段横にはガクの装飾花がピンク色の見事なガクアジサイが私たちをお出迎え。。本堂入口の綺麗な紫色のアジサイに誘われてお詣り。近くには装飾花が八重咲きのスミダノハナビが何んとも涼しげに咲いていました。
山門前の石段横のガクアジサイ

本堂前のアジサイ

本堂近くのスミダノハナビ


☆境内の奥の方にもガクアジサイが続き、中心部の中性化が鮮やかな青色だったり、周りの装飾花が紫色だったり、いろいろな色彩が楽しめるガクアジサイの花に感動!!
境内奥のガクアジサイ

青いガクアジサイ

紫色のガクアジサイ


☆何処でもよく見るアジサイも、ここでは鮮やかな赤紫色が見事でとても素敵!!
それぞれの花弁が内側に丸まっているオタフクアジサイ!!とてもかわいくて好きです。
装飾花が真っ赤なヤマアジサイは葉の緑とかなり対照的。。鮮やかです!!

赤紫色のアジサイ

オタフクアジサイ

赤いヤマアジサイ


☆境内の奥にはたくさんのモミジがあり、梅雨空に若い黄緑色が映えていました。
宝物殿前の庭には半夏生(ハンゲショウ)が群生していて、先端の白い葉が眩しい位でした。白い葉が花だと思っていたら房状に垂れ下がったものが小さな花の集合だそうです。。そうなんだ!フムフム。。

境内奥のモミジ

半夏生1

半夏生2


☆八重咲きのドクダミの花が見事に咲き、カンゾウの花も少し咲き出してきました。
入口付近の大きなネムノキには鮮やかなピンクの花が咲き・・・。
この時期の東慶寺の花たちは「一番美しい花は私」と言っているかのよう??

八重咲きのドクダミの花

カンゾウ

入口近くのネムノキの花

  image4277.gif
          梅雨時はアジサイの花が似合います!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/340-e83abd60