くみさとのほんわか日記

浄智寺から改修を終えた段葛を通って七夕の鶴岡八幡宮へ!!

コース:「浄智寺」⇒「鶴岡八幡宮」

浄智寺から改修を終えた段葛を通って七夕の鶴岡八幡宮へ!

浄智寺参道のアジサイと鐘楼門

梅雨の合間の時々薄日の射す中、北鎌倉の花の寺「東慶寺」と「浄智寺」を訪れ、鮮やかに咲き競っているアジサイを眺めながら、「鶴岡八幡宮」へと向かいました。
この春に改修を終えた段葛(だんかずら)を通って、七夕が飾られた八幡宮でお詣りしてきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆浄智寺の参道から境内には色鮮やかなアジサイが咲き競っていました。
オタフクアジサイや綺麗なピンクのアジサイ、とても涼しげな青紫色のヤマアジサイなど、鎌倉の夏のお寺の雰囲気を一層強く印象付けてくれました。

オタフクアジサイとピンクのアジサイ

オタフクアジサイ

紫色のヤマアジサイ


☆境内奥の山側には、普段は目立たないユキノシタの花が咲いていました。白い髭?と三つの小さな炎?が何とも可憐で可愛らしいです。
1月には鮮やかな黄色で春を告げるロウバイも、この時期には大きな実が沢山!!

ユキノシタ

ロウバイの実


☆今年の3月に改修工事を終えた段葛(だんかずら)を初めて通って八幡宮へ。。綺麗な参道の小路となり、もう10年も経ったら素敵な桜並木の段葛になるでしょう。
改修の終わった段葛(だんかづら)

段葛(だんかづら)から八幡宮を望む


☆ちょうど七夕の時期。。鶴岡八幡宮では、源平池に架かる太鼓橋の両側や舞殿、御本殿には大きな七夕飾りが飾られていて、華やかな雰囲気で目を楽しませてくれました。
源平池に架かる太鼓橋

舞殿横からの本殿

八幡宮本殿


☆お詣りを済ませて、いつも寄る豊島屋本店で鳩サブレーと小鳩豆楽を買い、帰って美味しいお茶の時間を過ごしました。
鳩サブレーの豊島屋本店

  image4277.gif
          梅雨時はアジサイの花が似合います!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/341-6ca1e8b5