くみさとのほんわか日記

「師岡熊野神社」の星祭に茅の輪くぐりを!!

コース:「師岡熊野神社」

        「師岡熊野神社」の星祭に茅の輪くぐりを!!

師岡熊野神社の星祭

7月に入った梅雨の合間、「師岡熊野神社」では星祭と呼ばれている七夕祭りが開催されていました。
この時期、境内の本殿前には茅の輪が造られていて、私たちも例に倣って茅の輪をくぐり、お詣りしてきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆鳥居の横には星祭の大きな看板が掲げられ、石段には「師岡熊野神社」の幟がなびいていました。
時々薄日の射す蒸し暑い中を、かなり急な石段を一気に上りきりました。

星祭開催

上から眺める石段


☆境内の本殿前には大きな茅の輪が造られていました。ススキ?の束を荒縄で巻いて大きな輪っかにしたもののようです。
例に倣って、茅の輪を左に2回くぐり、次に8の字を書くように右に1回くぐってから正面の本殿にお詣りしました。

茅の輪くぐり1

茅の輪くぐり2


☆本殿の両脇には大きな七夕飾りが飾られ、女竹、男竹と表示されていました。
境内の数か所にも七夕飾りが飾られ、七夕祭りの雰囲気が伝わってきました。

本殿の七夕飾り

境内の七夕飾り

  image4277.gif
          梅雨時はアジサイの花が似合います!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/342-9c8d1150