くみさとのほんわか日記

「長瀞ラインくだり」で超・チョウ涼しさを満喫!!

コース「長瀞」⇒「宝登山神社」

      「長瀞ラインくだり」で超・チョウ涼しさを満喫!!
               
長瀞ラインくだり付近の荒川

温泉でより?美人になった翌日は、猛烈な暑さの中、「長瀞ラインくだり」で超・チョウ涼しさを満喫!!舟から降りて阿左美冷蔵の天然かき氷で、涼しさ、、更にアップ!!
ロープウェイで宝登山頂上へ上って涼しさを感じながら、秩父の山並みを眺めた後、麓の「宝登山神社」に参拝して帰ってきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆「長瀞ラインくだり」の出発地点は、少し上流の親鼻橋を渡った河原からです。20名程度が乗った舟には二人の船頭さんが舟の前後で舵を取り、粋な船頭姿と巧みな竿裁きに安心して、さあ出発!!
出発して間もなく、秩父鉄道のレンガ造りの橋梁に差し掛かり、いよいよ激流へ!!

長瀞ラインくだり出発地点

長瀞ラインくだりの船頭さん

秩父鉄道の橋梁


☆舟の縁に設置されたビニールシートを持ち上げて波しぶきを避けながら、何んとか数回の激流を乗り越え、流れが静かに瀞んだ深い淵へとゆっくり進み、名勝天然記念物の長瀞岩畳が見えてきました。
舟を降りて岩畳の上をぎこちなく歩きながら、長瀞の雄大な景色を眺めました。

激流

長瀞

名勝天然記念物長瀞岩畳からの景色


☆並んで・・並んで・・やっと、阿左美冷蔵の天然氷の柔らかいかき氷で涼しさアップ!!頭も痛くならな~い!!抹茶と黄な粉のかき氷、とっても美味しかったです。
長瀞駅を出発するSL「パレオエクスプレス」を大勢の撮り鉄さんと共に眺めました。
阿左美冷蔵の暖簾

阿左美冷蔵のかき氷

長瀞駅を出発するSL


☆無料バスで宝登山ロープウェイ山麓駅まで乗り、ロープウェイで山頂に上って秩父の山並みを眺め、更に涼しさもアップ!!
麓の「宝登山神社」に参拝して、旅の安全を感謝して帰ってきました。

宝登山ロープウェイで山頂へ

宝登山神社

   すいか
   
水分を十分に取って、熱中症に気を付けてね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/352-2ad35a22