くみさとのほんわか日記

綺麗な紅葉を見たくて錦秋のみちのくへ(その1)

コース:「あだたら高原」⇒「磐梯吾妻スカイライン」⇒「磊々峡」⇒ホテル「佐勘」

 綺麗な紅葉を見たくて錦秋のみちのくへ(その1)
   雪の降るあだたら、スカイラインから「佐勘」の温泉へ!!


あだたら高原の黄葉したカラマツ

綺麗な紅葉を探す旅の初日は、強風と雪のため「あだたら山ロープウェイ」が運休する散々のスタート!!飛ばされるかと思うほどの強風とみぞれの中、あだたら高原から磐梯吾妻スカイラインを通って秋保温泉のホテル「佐勘」へ到着。。凍えた体を優しい温泉にどっぷりとつかってほっと一息。。
                  image6.gif   image15.gif

☆あだたら高原の駐車場付近では、一瞬の晴れ間に綺麗に黄葉したカラマツ林に今にも手が届きそうな虹が架かり、それはそれは幻想的な光景でした。
スカイラインでは雪が舞い、冷たい強風の中を浄土平から吾妻小富士に登る人もほとんどいません。

黄葉したあだたら高原に出現した虹

黄葉したカラマツ

浄土平からの吾妻小富士


☆早々に秋保温泉に到着。。名取川が造る「磊々峡(らいらいきょう)」を散策したり、覗橋(のぞきばし)からの紅葉した渓谷の景色を楽しみました。
磊々峡の覗橋

磊々峡1

磊々峡2  磊々峡3


☆伝承千年の宿といわれるホテル「佐勘」、その歴史は古くて6世紀頃に欽明天皇の病を湯浴みで治癒されたといわれ、江戸時代初頭には仙台藩主伊達家の湯守りとなって発展して行ったそうです。
広くてゆったりとした空間が落ち着きを見せ、ぬくもりとくつろぎのおもてなしをいただきました。贅沢な一泊でした。。

ホテル「佐勘」

伊達家湯守り「佐勘」

ラウンジ


☆ロビーの奥には江戸時代の母屋が移築されていて、歴史資料の展示や高野山のお灯明の火を持ち帰りこの母屋で今日まで絶やしていないそうです。すごい!!
移築した江戸時代の母屋

家宝の聖火


☆とても素朴な雰囲気のある、伝統的な秋保こけしも展示されていました。
広い中庭は少し紅葉し、夜はライトアップで幽玄な世界を楽しめました。

秋保伝統こけし

中庭

中庭のライトアップ

もみじ1 もみじ2
    秋の風にも寒さが、風邪ひかないようにね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんにちは~
安達太良山にいらしたんですね。
天候が悪かったのは残念でしたね。
私は先月11日に登りました。
やはり あまり天候は良くない日でした。
是非 また「ほんとうの空」を見にいらして下さい!
2016.11.07 23:20 | URL | ヒデ #- [edit]
ヒデ様
あだたら山ロープウェイに乗れなかったのは残念ですけど、
麓のカラマツ林の黄葉はとっても綺麗でした。
この季節は雪や雨が多いとのこと、素敵な景色が見れたのは
ラッキーかもしれません。
訪問ありがとうございました。
2016.11.08 21:23 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/366-d4c0c41b