くみさとのほんわか日記

鎌倉の「春~ヨ!来い!!」

コース:「東慶寺」⇒「浄智寺」⇒「鶴岡八幡宮」

             鎌倉の『春~ヨ!来い!!』


東慶寺鐘楼の屋根をバックに咲き始めた白梅

本当に寒い寒~い毎日が続いているこの頃、例年通り、鎌倉鶴岡八幡宮に初詣に行って来ました。
北鎌倉の花の寺を巡りながら、春の訪れを探してみましたが、まだまだ!!それでもちょっとだけ春を感じてきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆まず、北鎌倉駅から東慶寺へ。境内の多くのウメはまだ蕾でしたが、一本だけ小さな白梅が満開でほっと一息。
ヒヨドリがボケの花をついばんでいる様子は珍しく、思わずカシャ!!
参道の井戸の傍に咲いている冬桜は、今年も可憐に咲いていました。

早咲きの白梅

ボケにヒヨドリ

冬桜


☆ロウバイも2種類が咲いていて、中心部が紫色でごく淡い黄色の地味な花と、よく見られる蝋状の艶のある黄色い花が競っていました。う~ん***いい匂い!!
足元にようやく咲き出したニホンスイセンが、うつむきに控え目に?誘っていました。

ロウバイ1

ロウバイ2

ニホンスイセン


☆浄智寺の山門から長いなだらかな石段をゆっくりと進むと、2階が鐘楼となった珍しい門を過ぎて、本堂の曇華殿にお詣りしました。
本堂脇のロウバイもこれからで、境内を一周して、春の花を探しました。!!

浄智寺山門から鐘楼門を望む

曇華殿

方丈


☆鶴岡八幡宮へ。。源平池に架かる太鼓橋から本殿を望み、玉砂利を踏みながら石段の下までやって来ました。
まだまだ参拝に訪れる人も多く、石段脇のイチョウの若木もずいぶんと大きくなってきました。家族の健康をしっかりとお詣りしてきました!!

太鼓橋からの鶴岡八幡宮

石段下からの鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮


☆2、3年前に整備された段葛の桜もようやく見栄えがするようになり、参拝を済ませた清々しい気持ちで段葛をゆっくりと歩いて、やっぱり鳩サブレが気になり豊島屋本店に!!お土産をGET!!です。
段葛


鳩サブレの豊島屋本店

    雪合戦
 まだかなり寒い日が続きます。風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

東慶寺さん、浄智寺さん、大好きなコースです。
もう梅の時期ですね。
行ってみなくては!
2017.01.21 20:07 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo [edit]
aunt carrot  様
北鎌倉のお寺の花を見ながら、鶴岡八幡宮・小町通りへと行くのが私たちの好きなルートです。梅がそろそろで、これからのいろいろな花にワクワクです。途中、休憩タイムで歐林洞のケーキを。。
2017.01.22 20:42 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/378-26ddc433