くみさとのほんわか日記

満開になった西方寺のロウバイが春を連れてきた!!

コース:「西方寺」

    満開になった西方寺のロウバイが春を連れてきた!!

逆光から見た西方寺のロウバイ

地下鉄新羽駅近くの西方寺、、今年も鮮やかなロウバイが満開となりました。
毎年、春が待ち遠しくなった時に、ここのロウバイに会いに来ます。そして春を感じながらいつまでもず~っと眺めていた~い。。そして香りを楽しんでいた~い。。クンクン。

                 image6.gif   image15.gif

☆西芳寺は港北七福神の恵比寿様のお寺としても知られ、ロウバイやヒガンバナ、サクラなど、花の寺としてもよく知られています。
本堂や山門、鐘楼が茅葺でとても趣のあるお寺でもあります。本堂の形・・『美』です。

西方寺の山門と本堂を望む

本堂


☆高さ5~6m位の大きなロウバイが本堂と庫裡の間の脇にあり、辺り一面に良い香りが漂っていて、目も鼻もルンルン・・・、気持ちいい・・最高!!
西方寺のロウバイ全体

本堂とロウバイ

庫裡とロウバイ


☆鮮やかな明るい黄色、輝くような蝋状の光沢、真ん丸な蕾と控えめに開いたランプシェードのような形、冬の澄んだ青空にとってもよく映えます。春は直ぐそこに!!
ロウバイ1

ロウバイ2

ロウバイ3

☆さむ~い日が続くこの頃・・ミカンの皮をお風呂に入れて温まろうと、せっせと食べたミカンの皮を干していたらメジロがやって来たのを見て、メジロ君のためにミカンの輪切りを置いて食べにやってくるのを待ちました。
少しすると、周囲を気にしながら一生懸命に食べていました。とっても可愛らしかったです。

ミカンを食べるメジロ1  ミカンを食べるメジロ2

    雪合戦
  かなり寒い日が続きます!! 風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

凄い数の蝋梅が咲いているのですね。
びっくりしました。
良い香りがしていることでしょう。
西方寺さん、良いですね。
行ってみたいです
2017.01.26 20:58 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo [edit]
aunt carrot 様
大きな木にいっぱいの鮮やかな黄色、実に見事ですね。
最近は、多くの人たちが見に来ているようです。
花の少ない時期に、色と香りを存分に楽しめます。
それぞれの花の時期に、是非訪れてみてください。
2017.01.26 22:40 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/379-cb6e67dc