くみさとのほんわか日記

松本はお城も山並みも素晴らしい!!

コース:「松本市内」

            松本はお城も山並みも素晴らしい!!

車窓から見える甲府盆地からの山々

山に雪を頂いているこの時期に松本市を訪れるのは初めて。周りの高い山々には真っ白な雪が見られ、松本市のシンボル松本城と雪の山並みが同時に街の中で見られる情景は、とても贅沢!!
                  image6.gif   image15.gif

八時ちょうどの、、あざさ?号で、、、、口ずさみながら久々の「スーパーあずさ」に乗って出発です。・・・。
途中、甲府盆地からの雪を頂いた山並みが素晴らしく、松本に到着すると道祖神が温かく迎えてくれました。

スーパーあずさ5号

道祖神


☆市内中心部には大きな神社「四柱神社(よはしらじんじゃ)」があり、文字通り4柱の神を祀っているそうです。皆でお詣りしてきました。
松本城に向かう大名町通りには、「牛つなぎ石」があり、上杉謙信から贈られた塩を運んだ牛をつないだ石だそうです。歴史が感じられます。

四柱神社

牛つなぎ石


☆市内には至る所に井戸があり、「松本城下町湧水群」と呼んでいるそうです。井戸の湧く町、素敵ですね。
松本城下町湧水群1

松本城下町湧水群2


☆いよいよ国宝の松本城に到着です。威風堂々とした黒い天守閣、お堀に映る天守閣、雪を頂く山並みを従える天守閣、ずっとずうっと見ていたい、本当に素晴らしい光景でした。
ひときわ高く見える雪山「常念岳」は松本人の心の山だそうです。うらやましいことです!!

松本城天守閣

松本城と常念岳

常念岳


☆大名町通りのお城の近くには、古本を扱う「青翰堂(せいかんどう)書店」があり、店構えは松本城そのものでした。すご~い!!
青翰堂書店

   つくしクマ
  もうじき春だね!! 早く、暖かくならないかな~!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

おはようございます^^
お邪魔します<(_ _)>
松本城と北アルプスの組み合わせが素晴らしいですね

何度か松本を訪れていますが、山を綺麗に見る事が出来るたのは
1回か2回でした(´;ω;`)
松本市内ですと、城山公園、ちょっと離れてしまいますが、
信濃大町の鷹狩山からの景色も素晴らしいですよ。
機会がございましたら、是非^^
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/300/164682.html
2017.03.12 11:11 | URL | くろすけ #- [edit]
くろすけ様
お城と山並み、この時期の松本市は本当に素晴らしいですね。
横浜では富士山以外に雪を頂いた山を見ることがなくて、
雪の山は憧れです。
訪問ありがとうございました。
2017.03.12 21:18 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/386-e2dd1693