くみさとのほんわか日記

ポーラ美術館で優雅なひと時を!!

コース「ポーラ美術館」

           ポーラ美術館で優雅なひと時を!!
               
ポーラ美術館入口へのプロムナード

楽しみにしていた初めての箱根の大文字焼き。。あいにくの小雨が一日中続き、大文字焼きと花火はほとんど見れず、次回のお楽しみとなりました。
小雨の中、昼間はポーラ美術館を訪れ、今開催中の「ピカソとシャガール」展をじっくりと堪能して、、そのあとは自然専門家と一緒に美術館の遊歩道を散策してきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆小塚山の森の中にたたずむポーラ美術館。。入口までのプロムナードは、ワクワク感を期待させてくれるアプローチで、しっとりと雨に濡れた景色も趣がありました。
受付は一階下がっての明るいロビー階にあります。

美術館入口へのプロムナード  入口の彫像

入口から受付ロビー階へ


☆半期ごとの企画展が開かれ、9月までは「ピカソとシャガール」展が開催されていました。
かなりの作品がポーラ美術館の所蔵であることに驚き、じっくりと作品を楽しんできました。。

「ピカソとシャガール」展のポスター

ロビー階から展示室階へ


☆常設展にはポーラ美術館の誇る印象派やセザンヌ、マチスなどの名品がずらりと並び、うれしいことに、な・何んとカメラ撮影がオーケーで、好きな作品をいっぱい撮ってきました。
ルノアール

モネ

セザンヌ

マチス


☆小塚山の森が眺められる明るいレストランで昼食をいただきました。小雨に濡れる静かな景色を眺めながらの食事もなかなかいいものでした。う~ん!おいしい!!
レストランからの小塚山の眺め

昼食1

昼食2


☆食後は、箱根ビジターセンターのスタッフによる「森の自然観察会」があると聞いて参加。。
レクチャーの後、たくさんの子供たちと一緒にポーラ美術館の遊歩道をめぐり、木に触ったり葉っぱの臭いをかいだり、普段の目線と異なる景色を観察しながら、有意義な一時を過ごしてきました。

森の自然観察会の小冊子

ヒメシャラ1  ヒメシャラ2

キノコ  マムシグサ

   すいか
   
水分を十分に取って、熱中症に気を付けてね!! 

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/412-aac050b7