FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

山々は紅葉色に衣替え!!(その1)

コース:「奥只見湖遊覧船」⇒「八海山ロープウェイ」
     
    
   奥只見湖と八海山での小雨の紅葉も趣あり!!です。
               
奥只見湖遊覧船からの紅葉

個人的にはなかなか行けない奥越後・奥信州の紅葉巡りのツアーに参加。。台風21号も近づき、毎日ため息が出るあいにくの雨の中、小雨の紅葉巡りも実に趣がありました。
初日は、奥只見湖遊覧船に乗って紅葉した山々の景色を眺め、八海山ロープウェイに乗って霧の中の紅葉を楽しみました。
初日の宿は猿ヶ京温泉の「猿ヶ京ホテル」で、趣のある天然温泉にどっぷりつかって疲れを癒し、豆富会席を美味しくいただきました。

                  image6.gif   image15.gif

☆奥只見ダムの高さは157mで重力式ダムでは日本一だそうです。ダムの下には黄色を主とした黄葉の山々が広がり、人造湖の奥只見湖は満々と水をたたえていました。
奥只見ダム

ダム下流の山の紅葉

ダム上流の奥只見湖


☆ダム湖から奥只見湖遊覧船に乗り、湖を取り囲む紅葉色に衣替えした山々を眺めながら、上流の桟橋までゆっくりとしたひと時を過ごしました。
この辺りは黄色からオレンジ色の黄葉が主で、雲の切れ間から覗く一瞬の日差しで山の濡れた葉が光って浮かび上がり、とても趣深い光景でした。

奥只見湖遊覧船

遊覧船からの紅葉1

遊覧船からの紅葉2

遊覧船からの紅葉3


☆山肌に接するような丈の低い紅葉や湖面近くの真っ赤な紅葉など、緑あり、黄色、オレンジ色、赤など山を染める紅葉がゆっくりと移っていく景色もなかなかでした。
山の紅葉1

山の紅葉2

山の紅葉3


☆八海山の上空は雲や霧で霞んで見えませんでしたが、小雨の中をロープウェイに乗って山頂駅まで昇りました。展望台の周りの紅葉が霧に包まれていて、色の輝きは少しトーンダウンでしたが、幻想的な光景でもありました。
八海山ロープウェイ

霧の中の紅葉1

霧の中の紅葉2

霧の中の紅葉3


☆下りのロープウェイに乗る頃には少し霧も晴れてきて、山麓付近の景色が雲の間に見え始めましたが、、八海山の頂上は顔を出すことは無く、残念!!せめてホテルの夕食で八海山を飲もうと心に言い聞かせて。。
ロープウェイの下ではスキーシーズンに備えて、急斜面を人の手でススキを刈っていました。スキー、、すいすい滑れるのも影の力のおかげなんだ。。

下りロープウェイからの麓の景色

雲の中の八海山頂上

ゲレンデのススキ刈り

   かかし
       実りの秋だね!!新米がおいしいね!!
 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんばんは^^
奥只見ダム、簡単には訪れにくい場所・・・
私も訪れたいと思っていた所でした^^;

個人で行くと、交通機関の接続がなかなか大変な地域ですよね
そういった時、ツアーは景勝地をうまく繋いでくれて、時間的にも
費用的にも役立ちますね
2017.10.26 00:41 | URL | くろすけ #- [edit]
くろすけ 様
奥只見湖や猿ヶ京温泉など、ツアー初日から個人ではなかなか行けないところを
旅行できて、本当に良かったです。
訪問ありがとうございます。
2017.10.26 22:24 | URL | くみさと #- [edit]
おはようございます。
訪問ありがとうございます。凄く嬉しかったです。
奥只見湖のあたりの風景を見せて頂きありがとうございます。
写友が今日あたり奥只見湖あたりにいると思います。
北海道も今月からは寒くなりそうです。
体ご自愛されて写活に勤しんで下さい。
2017.11.01 04:22 | URL | さゆうさん #- [edit]
さゆうさん 様
奥只見湖周辺の紅葉がとても素晴らしくて感激しました。
友人もきっと素敵な景色を見られたことでしょう。
数年前の夏に旭山動物園や富良野、洞爺湖辺りを旅行して、
素晴らしい北海道の景色を楽しんできました。
訪問ありがとうございます。
2017.11.01 22:54 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/423-271b45e4