FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

山々は紅葉色に衣替え!!(その3)

コース:「高瀬渓谷」⇒「小布施」⇒「懐古園」
     
       雨の高瀬渓谷の紅葉はとても鮮やか!!
               
小布施にある北斎館

紅葉巡りツアー3日目は一日中小雨が降り続くあいにくの空模様。。秘境といわれる高瀬渓谷の紅葉は半ば諦め気味でしたが、近くの山々の紅葉がぬれて光り、とっても鮮やかな景観に大興奮。
小布施で昼食を取り、小諸城址・懐古園を訪れてツアーは終了。
雨の中でしたが、なかなか訪れることができないところの紅葉が見られてとても・とてもよかったです。

                  image6.gif   image15.gif

☆前日宿泊した白馬八方の「白馬東急ホテル」からしばらくバスで揺られ、ようやく高瀬渓谷に近づき、周りの山々も素晴らしい色付きの紅葉を見せてくれました。雨よどうか止んで!!と神頼み。。
高瀬渓谷へのバスからの紅葉1

高瀬渓谷へのバスからの紅葉2

高瀬渓谷へのバスからの紅葉3


☆高瀬渓谷の入口は許可されたタクシーのみが通行できる秘境。。タクシーで狭いトンネルを抜けて渓谷沿いに進むと、巨大な石積みの七倉ダム(高瀬ダム)が目の前に!!
ダムに設けられた道路をジグザグに進んで頂上に着き、タクシーを降りると大きなダム湖が広がっていました。絶景!!すご~い!!

七倉ダムへのタクシー乗り換え場所

七倉ダム1

七倉ダム2

七倉ダム頂上からの湖


☆ダムの頂上から歩いて更にトンネルを抜けると、ようやく渓谷が開け、ダム湖に注ぐ不動沢に架かる吊り橋に出ました。
吊り橋を渡る先や渡った後ろの山々、ダム湖側や沢の上流側の山々、四方見渡す限りの紅葉が雨でぬれて光っていました。とても鮮やかな輝きに思わず、素晴らしい!!綺麗!!の連発でした。何んと素晴らしいコントラストでしょう。

不動沢吊り橋(往)

不動沢吊り橋(復)

吊り橋からのダム湖側

吊り橋からの不動沢上流側


☆疲れた目を休めながら、新栗いっぱいの小布施で自由昼食を。。小雨の中を散策して土産物を買ったり、夫はいいお酒を私は美味しい栗のお菓子を探したり、…楽しんできました。満足・大満足!!
小布施の街並み1

小布施の街並み2


☆ツアー最後の訪問地は小諸城址・懐古園。。日本100名城の一つだそうで、紅葉はこれからでした。
三の門から真っ直ぐに進んで紅葉谷に架かる黒門橋を渡り、本丸跡の懐古神社にお詣りして、静かな雨の散策もいいものでした。

小諸城址三の門

黒門橋

懐古神社


☆石垣は自然の石を巧みに積み上げた技法で、野面積(のづらづみ)と呼ばれているそうです。鮮やかな緑色の苔が石垣を覆い、安らかな気持ちを与えてくれました。
小諸城址の石垣1

小諸城址の石垣2

   かかし
       実りの秋だね!!新米がおいしいね!!
 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんばんは~!
数年前 信州を旅した事を思い出しました~!
小布施 安曇野 松本…
とっても 素敵なところでした。
我が家(福島)からは かなりの遠い距離でしたが
主人の運転で 楽しく 気ままに旅して来ました。
くみさとさんのブログを拝見して 出掛けた時の
写真を見直しました!(笑)
いつも ありがとうございます!
2017.11.07 21:26 | URL | ヒデ #- [edit]
ヒデ 様
私たちも小布施には数回ほど出かけたことがありますが、
何時の季節も趣があって素敵ですね。
今回は新栗の季節で、美味しい栗のお菓子をいっぱい買ってきました。
いろいろなリンゴが畑で生っている光景は絵になりますね。
訪問ありがとうございます。
2017.11.07 22:10 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/425-a67eaeef