FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

念願の鶴巻温泉 「元湯陣屋」に泊まる!!

コース:「元湯陣屋」

念願だった鶴巻温泉♨ 「元湯陣屋」に泊まって幸せ気分に!!

鶴巻温泉 「元湯陣屋」の源氏館と雅の間

将棋や囲碁のタイトル戦の舞台として知られている鶴巻温泉の「元湯陣屋」。。美味しい料理とカルシウム含量の多い美肌効果満点の♨温泉にどっぷりとつかり、、見る見るうちにお肌つるつる、、疲れもドンドン流して・・モリモリ・・リフレッシュ!!してきました。
森の中の庭園に囲まれた落ち着いた客室で、のんびりと素晴らしいひと時を過ごし、、満足・満足!!でした。

                 image6.gif   image15.gif

☆鶴巻温泉駅から5分位で広~い森のような景色が目の前に開け、ここが「元湯陣屋」の入口です。
ドン・ドンと陣太鼓を鳴らして頂いて、石段や玉砂利の通路を案内されながら、ようやく玄関です。とても懐かしくもあり、ほっとする玄関の佇まいでした。

陣太鼓のある陣屋の入口

玄関へのアプローチ1

玄関へのアプローチ2

陣屋の玄関


☆客室は源氏物語の登場人物名がつけられていて、案内された「夕顔」はとても落ち着いた和室二間で、将棋の大山康晴名人の書が掛けられていました。
陣屋の「松風の間」で将棋や囲碁のタイトル戦が今までに何んと300以上も行われたそうで、廊下には数々の名勝負のパネルなどが展示されていました。藤井聡太五段もここでやるのかな?

客室

客室に掛けられた大山康晴名人の書


☆客室の露天風呂は総檜造りで、世界有数のカルシウムを含む天然温泉、美人の湯だそうです。我が家の風呂の何倍もの大きさの露天風呂に満々の温泉。ザブ~ンと流れるのを楽しみながら、、極楽・・と言いながら、、美肌になるよう願いながら・・の入浴。幸せ~です。。
昼間の庭の景色や夜のライトアップされた庭を眺めながらの露天風呂は最高でした。

客室の総檜露天風呂

部屋からの昼間の庭の景色

部屋からの夜の庭の景色


☆玄関通路の脇にある飲泉は、神奈川県第一号の飲泉許可を取ったそうです。源泉口で優しい温泉をいただき、胃腸に良いとのことで、なんだか消化が良くなったみたい。
庭園の広さは一万坪ともいわれ、客室や食事処「賑わい亭」、結婚式や宴会場となる「源氏館」などに面して池が配置され、緑に囲まれた静かで趣のある景色でした。

玄関への通路脇にある飲泉の源泉口

池を中心とした日本庭園

結婚式などが行われる源氏館と雅の間


☆幼少時代に陣屋で過ごしていたことがあるという宮崎駿監督の可愛らしい色紙が食事処の入口に飾られていました。
陣屋の入口から少し入ったところに、「トトロの木」と呼ばれる大きなクスノキが高く広がり、ちょっぴり映画に入り込んだような気分が味わえました。

宮崎駿監督の色紙

陣屋のクスノキ「トトロの木」1  陣屋のクスノキ「トトロの木」2

   豆まき2    豆まき
まだかなり寒い日が続きます!! 風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんにちは
小田急線の鶴巻温泉駅・・・昔からあったし、温泉名が小説にも
出たりしていたのでで歴史はあるのだろうなとは思っていました。

でも、車窓から見ると最近は、民家やこじゃれた建物が目立ってて、
温泉地の雰囲気があまり感じられなくて、お客さんが来るのかな?と
思ったりしていました。
が、やっぱり由緒ある温泉宿があったのですね
駅ホームから見ると、傾斜地の上の方・・・車窓からは見えない場所の
ようですが、こんなに立派な庭園があるとは驚きでした。
2018.02.04 15:30 | URL | くろすけ #- [edit]
こんばんわ
沖田根中佐の航海日誌・別館の
沖田根艦長です。ちょくちょくのぞかせてもらってます。
陣屋は泊ったことはありませんが
職場の宴会で利用させてもらったことがあります。
ずいぶん昔のことですが、落ち着いた雰囲気のある
旅館だったと記憶があります。
2018.02.04 20:19 | URL | 沖田根艦長 #mQop/nM. [edit]
くろすけ 様
前に、鶴巻温泉のお湯がとても気持ちよくて、よく行っているという人の話を聞いたことがあって、なんだか行ってみたくてずーとモヤモヤしていました。駅を降りるとマンションがあったりで、、本当に温泉はあるのかと思ったくらいでしたが入口を入った瞬間から納得できました。
2018.02.05 22:15 | URL | くみさと #- [edit]
沖田根艦長 様
職場の宴会で行かれたんですね。
私たちが行った時も宴会があったようで、、芸者さん??もいたような気がします。ホント落ち着けて良かったです。それと食事もおいしかったです。
2018.02.05 22:22 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/443-24c6c071