FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

浜離宮庭園に咲くウメとナノハナに春を感じて!!

コース:「浜離宮恩賜庭園」

    ウメとナノハナの咲く「浜離宮庭園」は春一色に!!

浜離宮恩賜庭園に咲くウメとナノハナ

都内には徳川将軍家の庭園も多く、「浜離宮恩賜庭園」もその一つです。庭園内のお花畑に咲く秋のコスモスや春のナノハナが、それぞれの季節をたっぷりと届けてくれます。
今年もナノハナがちょうど見頃となり、寒い冬からようやく春の気配が漂ってきて、本当にほっこりします。
周りに咲くウメの花とのコラボも素敵で、早い春を先取りしてきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆入口を入って直ぐ近くの広いお花畑一面に、鮮やかな黄色い絨毯が広げられたようにナノハナで覆い尽くされ、眩しいくらいに見事で素晴らしい光景でした。
周りの通路に咲いている白梅とのコラボもなかなか素敵で、早い春の訪れを存分に感じてきました。

お花畑に咲くウメとナノハナ1

お花畑に咲くウメとナノハナ2

お花畑に咲くウメとナノハナ3


☆ナノハナの香りがやや強くてちょっと苦手の人もいるようですが、一つ一つの花はとっても可愛らしくて、春を告げてくれる蝶々のようです。
ナノハナ1

ナノハナ2

ナノハナ3


☆沖縄の方では真っ先に咲くというカンヒザクラが只今、、満開。。濃い鮮やかなピンクの花は遠目には真っ赤な色に見えます。
下を向いてやや遠慮がちに咲いているようにも見え、とても可愛い!!

カンヒザクラ1

カンヒザクラ2

カンヒザクラ3


☆潮入の池に浮かぶ中島の御茶屋で、池の周りの景色を眺めながら、お抹茶を美味しく頂きました。
梅林に向かうとウメの花も見頃で、明るいピンクの八重咲きが目に飛び込んできました。柔らかいピンクの花びらを重ねたようで、優しい感じに包まれました。

ピンクの八重咲き1

ピンクの八重咲き2

ピンクの八重咲き3


☆ピンクと白の花が一本の木に咲いていたり、一つの枝にピンクと白の花が混じっていたり、究極は一つの花にピンクと白の花びらが見られたりと、名前通りの「思いのまま」でした。
真っ赤なちょっと小振りの一重のウメもとても可愛らしく咲いていました。ステキ!!

梅林に咲く思いのまま1

梅林に咲く思いのまま2

一重の紅梅

     菜の花 ミツバチ 菜の花
   もうじき春だね。 早く暖かくならないかな~!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんにちは~
5日にお出ででしたでしょうか?
私は3日の土曜日に訪れました
まだ、半分くらいの広がりでしたが、菜の花は春の訪れを感じさせて
くれますね^^
2018.03.07 15:13 | URL | くろすけ #- [edit]
くろすけ 様
菜の花が見頃という新聞の紹介で行きました。背丈も低く花の数も少なくて少し早い菜の花もありましたが、ウメとのコラボはきれいでした。
私たちも3日、土曜日に出かけました。どこかですれ違ったかも。。ワクワク。。
春を感じてきました。
2018.03.07 20:45 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/449-c2dcfe0c