FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

南みちのく春の桜めぐり!!(その4:最終)

コース:「鶴ヶ城公園」⇒「観音寺川の桜」⇒「夏井川千本桜」

   南みちのく春の桜めぐり!!(桜の追っかけ・・最終)

鶴ヶ城公園のソメイヨシノとお城

山形と福島を回る「南みちのく桜めぐり」もいよいよ最終日。桜の追っかけ旅・最高でした。
3日目、喜多方の紅枝垂れ桜に続いて訪れた「鶴ヶ城公園」のソメイヨシノはかなり散っていましたが、お堀の綺麗なハナイカダが見られラッキー。。茶室「麟閣」でお茶を一服頂き幸せ気分に。。
午後は、「観音寺川」の小さな流れと土手の緑に満開の桜、情緒豊かな美しい風景に出会い、、最後は、日も傾きかけた西日を受けての「夏井川の千本桜」の散策で締めくくりました。
たくさんの綺麗な桜に出会えて満足・とても満足な旅でした。

                image6.gif   image15.gif

「鶴ヶ城公園」は古い石垣と真っ白な壁の天守閣が印象的で、広い公園のソメイヨシノはほとんどがかなり散っていましたが、お堀の沢山のハナイカダがとても綺麗で感激しました。
お城に石垣、石垣にお堀、名残の桜やハナイカダ、日本の代表的な春の景色に大満足!!

鶴ヶ城1

鶴ヶ城2  鶴ヶ城のお堀のハナイカダ1

鶴ヶ城のお堀のハナイカダ2


☆本丸にある茶室「麟閣」の入口には満開の紅枝垂れ桜が青空に映えて見事でした。
枝垂れ桜や真っ白な八重桜を眺めながら、冷たいお抹茶を一服美味しく頂きました。幸せ!!

本丸麟閣入口の紅枝垂れ桜

麟閣の紅枝垂れ桜

麟閣の真っ白な八重桜

麟閣でのお抹茶


☆午後は「観音寺川」の両土手に咲く桜を見に行きました。綺麗に澄んだ小さな流れと土手の緑に満開のソメイヨシノ、どこか懐かしい情緒豊かな美しい風景に出会ったような感動でした。
観音寺川の桜1

観音寺川の桜2

観音寺川の桜3


☆沢山の小さな堰を流れ落ちる清らかな音を聞きながら遊歩道をゆったりした気分で往復してきました。
桜の花の間に隠れては見える磐梯山、とても綺麗です!!

観音寺川の流れと桜1

観音寺川の流れと桜2

観音寺川の桜と磐梯山


☆今回の桜めぐりツアーの最後は、日も傾きかけて西日を受けて少しオレンジ色に輝く「夏井川の千本桜」を堪能して締めくくりました。土手の白や黄色のスイセンと桜・・私の一番のお気に入りの桜かな??川の流れる音と綺麗な桜・・とても・とても癒されました。。
夏井川土手の桜1

夏井川土手の桜2

夏井川土手の桜3


☆紅い橋の両岸から夏井川を渡って、沢山のこいのぼりが桜並木の上をチョウ・超・元気に泳いでいました。
桜とこいのぼり1

桜とこいのぼり2

    sakura.gif
 みちのくは今、桜のシーズン真っ最中だね。嬉しいな!!       
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

お城と桜、すてきですね。
鶴ヶ城に、以前行ったときは、レンタサイクルを借りて、あちこちを回りました。
桜で、こんなにも雰囲気が変わるものなんですね。
次回は、ぜひこの時期に行きたいです。
2018.05.05 00:53 | URL | なごみの部屋 #ni7OOpeA [edit]
なごみの部屋 様
東北の桜、とても綺麗でした。
レンタサイクルで回られたんですね。自由にゆっくり回れて羨ましいです。
今回の旅行は、どこの桜も綺麗で感動・かんどうでした。来年も、綺麗な桜に会いたいな~。。
2018.05.06 20:40 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/461-49f70d5b