FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

諏訪大社下社の御柱が凄くて、高島城の藤が綺麗!!

コース:「諏訪大社下社春宮」 ⇒ 「諏訪大社下社秋宮」⇒「高島城」

 諏訪大社下社の御柱が凄くて、高島城の藤が綺麗!!

「かんぽの宿 諏訪」からの諏訪湖と諏訪市街

数年前に諏訪大社上社の本宮に参拝してその奥深さに感動し、今回は5月連休に下社の春宮と秋宮を参拝し、高島城の綺麗な藤も見てきました。
新緑の中に佇む両下社はとても静かで、幣拝殿の両脇に立つ御柱が勇壮で迫力があり凄かったです。

                 image6.gif  image15.gif

☆上諏訪駅までの往復ともに新型のスーパーあずさE353に乗れてとてもラッキーでした。上諏訪駅のホームには上諏訪温泉の足湯があり、下諏訪駅の改札口では「万治の石仏」のレプリカが迎えてくれました。
今回は高台にある「かんぽの宿 諏訪」の温泉でゆったり過ごして、諏訪湖と諏訪市街の素晴らしい夜景も堪能できました。

新型スーパーあずさE353

上諏訪駅ホームの足湯

下諏訪駅改札口の「万治の石仏」レプリカ


☆こんもりとした新緑の森の中に諏訪大社下社の春宮が静かに佇んでいました。諏訪大社は本殿がなく、日本最古の神社の一つだそうです。
見事な彫刻が施された幣拝殿にお詣りし、両脇に立つ勇壮で迫力のある御柱が凄い!!
境内西を流れる清流の砥川を渡ると、ユーモラスな「万治の石仏」があり、岡本太郎も絶賛したそうです。

諏訪大社下社春宮

春宮の幣拝殿

春宮一之御柱  春宮二之御柱

万治の石仏


☆「万治の石仏」を絶賛した岡本太郎筆の石碑が旧中山道の下諏訪宿近くに建っていました。石仏の近くではなくて、何故ここに??
旧中山道には下諏訪宿の伏見屋邸や今井邦子文学館もあり、宿場のどこのお宅の玄関にも温泉が湧いていました。驚き!!

岡本太郎筆の「万治の石仏」の碑

旧中山道下諏訪宿の伏見屋邸

旧中山道の今井邦子文学館


☆旧中山道を20分ほど歩くと、春宮と同じような佇まいの秋宮に着きました。神楽殿のしめ縄は出雲大社とそっくりでかなり大きい!!手前に座る狛犬も青銅製では日本最大だそうです。共にびっくり!!
境内の脇には下諏訪温泉でしょうか?、かなり熱い「御神湯」がわいていました。これもびっくり!!

諏訪大社下社秋宮

秋宮の神楽殿

秋宮の幣拝殿

秋宮一之御柱  秋宮二之御柱

秋宮の御神湯


☆上諏訪駅から高島城へ歩いて行く途中に神州一味噌の「丸髙蔵」があり、蔵の「みそ茶屋」でランチ定食を美味しく頂きました。
隣には味噌蔵や醤油蔵があり、「みこちゃん」とっても懐かしいです?!

神州一味噌丸高蔵1

神州一味噌丸高蔵2

「みそ茶屋」でのランチ定食

神州一味噌丸高蔵3


☆お堀に浮かぶ苔むした石垣が歴史を感じさせてくれる高島城に着きました。観光案内所で紹介された藤の花が満開で、池の中も藤棚も素晴らしい光景でした。とっても綺麗!!
高島城

高島城の池の中央に咲くフジ

高島城の藤棚1

高島城の藤棚2


☆諏訪大社下社の春宮と秋宮で参拝記念に御朱印を頂きました。
諏訪大社下社の春宮と秋宮の御朱印

  イチゴ
     爽やかで、気持ち良い季節だね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

はじめまして 素流人と申します

気候も良く爽やかな5月に良い旅されましたね。
歴史を感じさせ、落ち着いた感じで諏訪大社でパワーを貰われたでしょうか?
高島城の街並み、そしてタイムリーな藤の花、綺麗な信州の空気
心癒されましたね。

さて、ブログ中に出雲大社、、、、と出てきましたが諏訪大社については古事記で

以下ウィペディアより
『古事記』『先代旧事本紀』では、天照大神の孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の降臨に先立ち、武甕槌命(たけみかづちのみこと)が大国主命に国譲りするように迫ったとされる。これに対して、大国主命の次男である建御名方命が国譲りに反対し、武甕槌命に相撲を挑んだが負けてしまい、諏訪まで逃れた。そして、以後は諏訪から他の土地へ出ないこと、天津神の命に従うことを誓ったとされる[7]。

とあり、祭神が出雲由来もあり注連縄が大きいのかもしれませんね。

本殿がないという事ですが、それは古い社だからでしょうね、奈良県桜井市にある大神神社も本殿はなく背後の山全体が御神体です。ここに祀られているのは大物主命(大国主命)です。

因に私は出雲大社お膝元ではないけど出雲の国松江の住民です。一時仕事の関係でこうしたパワースポットに良く行きました。諏訪大社も行ってみたくなりました。でも遠いですね、、、、。突然のコメ失礼しました。
2018.05.19 05:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [edit]
素流人(ソルト)様
出雲大社と諏訪大社の情報、いろいろ調べて提供していただき、本当にありがとうございました。
あらかじめ知識に入れておいて訪問すると、より深く理解できて、さらに有意義な参拝になるんですね。
3年ほど前に出雲大社にも参拝したことがありますが、事前情報も持たずに、凄い神社にお詣りできて、パワーを頂いてきたような気がします。
訪問ありがとうございました。
2018.05.19 14:09 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/464-8a09f296