FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

三渓園の「蛍の夕べ」、昼間は花菖蒲が綺麗!!

コース:「三渓園」

  三渓園の「蛍の夕べ」、昼間は花菖蒲が綺麗!!

三渓園大池ほとりの花菖蒲

三渓園では6月3日まで開園時間を延長して、今年も「蛍の夕べ」が開催され、何ともいえない淡い黄緑色の光の点滅の動きを楽しんできました。実際に目の前でふわりと飛ぶ光を見ると感動しま~す!!
暗くなるまで、園内で見頃となっている花菖蒲やサツキ、アジサイなどを眺めて回りました。

                 image6.gif   image15.gif

☆入園して直ぐの大池のほとりには、鮮やかな赤紫色の花菖蒲が池を縁取り、三重塔や小舟とのツーショットを昼間と夜に捉え、雰囲気の違う景色を堪能しました。
昼間の花菖蒲と三重塔

夜の花菖蒲と三重塔

昼間の花菖蒲と小舟

夜の花菖蒲と小舟


☆入口を入って直ぐ左側に菖蒲園が広がり、ちょうど見頃を迎えていました。八ツ橋状の遊歩道の周りには赤紫色の花菖蒲を主体に、紫色や白い花が混じり、優雅な気分で贅沢な散策ができました。
花菖蒲園1

花菖蒲園2

花菖蒲園3


☆赤紫色の絞りの入った花菖蒲、とっても華麗で優雅さが感じられます。どこまでも澄んでいて高貴な紫色や、淡い紫色から真っ白な花が所々に咲いていて、目を楽しませてくれました。
花菖蒲1

花菖蒲2

花菖蒲3

花菖蒲4


☆入口には大きなサツキが、鮮やかなピンクの帽子をかぶったように歓迎してくれました。サツキも見頃で、三重塔とのツーショットも素敵でした。
外苑の茶屋前の広場ではサツキ盆栽展が開かれていて、色とりどりの花をつけた樹齢うん十年といわれるサツキがテントの中にいっぱい!!

三渓園入口近くのサツキ

サツキと三重塔

サツキ盆栽展


☆菖蒲園の奥にはアジサイが咲くエリアが広がっていて、アジサイの花も徐々に彩りが見られて、まもなく見頃を迎えようとしている感じでした。
アジサイ園

ガクアジサイ

ピンクのアジサイ

紫のアジサイ

  image4277.gif
   もうすぐ梅雨入りだね、体調に気をつけよう!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

くみさとさん、こんにちは!

三渓園、こんなに素敵なんですね。
前から行きたいと思いながら、まだ行ったことがありません。
花菖蒲もきれいだし、ほかのお花もいろいろ咲いて、行くなら、絶対今ですよね。

行きたいな~!
なごみの部屋 様
三渓園は四季いつ訪れても素敵な景色が見られるので、よく行きます。
これからの時季は、蓮の花がとっても素晴らしいですよ。
早朝観蓮会が7月中旬から開かれるそうです。
訪問ありがとうございます。
2018.06.06 07:42 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/468-cdc4a84e