FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

「箱根湿生花園」は夏~秋の花が真っ盛り!!

コース:「箱根湿生花園」

「箱根湿生花園」で、秋を感じて!!

「箱根湿生花園」の湿原から望む仙石原のススキ

「箱根湿生花園」は今、夏から秋の花が真っ盛り。湿原を渡ってくる風は街の熱風と違って、とても爽やかで秋を感じさせてくれます。
日差しは強いけれども、秋を先取りした思いで、ゆっくりと存分に散策してきました。

image6.gif  image15.gif

☆「箱根湿生花園」の広い湿原からは、仙石原の山の斜面に広がる青々としたススキが、とても雄大な景色の中にいる感じで気持ちよかったです。
エゾミソハギやシシウドが湿原にいっぱい咲いていて、目を楽しませてくれます。

湿原に咲くエゾミソハギと仙石原のススキ

エゾミソハギ

湿原に咲くシシウドと仙石原のススキ

シシウド


☆湿原には至る所に大小たくさんの池があり、淡い紫の花をつけたとっても涼しげなミズアオイやポンテデリア、鮮やかな黄色のコウホネ。。とってもきれい!!
最近ではあまり見られなくなったハグロトンボが羽を休めていたり、シオカラトンボのつがいが一緒に飛んで、雌が水面の水草に卵を産む様子も見られました。

湿原の池

ミズアオイ

ポンテデリア

コウホネ

ハグロトンボ  雌雄シオカラトンボ


☆オミナエシやナデシコ、キキョウなどの秋の七草もいろいろなところで見られ、こんな時、、秋を感じます。
オミナエシ

カワラナデシコ

キキョウ


☆湿生花園には夏の花がいっぱい!!コオニユリ、シモツケ、サギソウなど、馴染みのある花も多くてうれしいです。
キンミズヒキは鮮やかな黄色で、よく見られる赤や白いミズヒキと三色あることにびっくり!!

コオニユリ

シモツケ

サギソウ

キンミズヒキ


☆湿った木陰を好むといわれるレンゲショウマ、なかなかお目にかかれない貴重な花です。
鮮やかなオレンジ色のフシグロセンノウやホツツジも私たちには珍しい花でした。

レンゲショウマ

フシグロセンノウ

ホツツジ


☆秋になったら真っ赤に紅葉するコキアと育て方が難しそうなキレンゲショウマを買ってきました。無事に紅葉したり花が咲いてくれたらいいな!!
購入したコキアとキレンゲショウマ

  あさがお

少し秋らしい風だね、でも熱中症に気をつけてね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

箱根では、一足先に、秋が来たのでしょうか。
やっぱり自然はいいですね。
なにもかも、輝いて見えます。

以前、仙石原もススキが開いてから行ったので、こんなに素敵な花々に出会えませんでした。
この季節に、箱根に、行ってみたくなりました。
なごみの部屋 様
箱根はいつ訪れても素敵な所ですが、いち早く秋を感じさせてくれるこの時季は花も多くて、秋の雰囲気も感じられるのでとても好きです。
いつも訪問ありがとうございます。
2018.08.24 19:44 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/481-809e6724