fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

今年もカラフルなヒガンバナに導かれて「西方寺」へ!!

コース:「西方寺」

今年もカラフルなヒガンバナに導かれて「西方寺」へ!!

港北区新羽の「西方寺」の茅葺き屋根の山門、本堂、鐘楼

この時季、港北区新羽の「西方寺」の参道や境内には赤、白、黄色、ピンクのヒガンバナが咲き乱れ、花を眺めながらお寺へと導かれていくように、大勢の人たちが訪れていました。
私たちも毎年訪れては、素晴らしいヒガンバナに安らぎを感じて、ゆったりした一時を過ごしています。

 image6.gif  image15.gif

☆入口から真っ直ぐに延びる参道の両側には、見慣れた赤いヒガンバナが一斉に咲いていました。
茅葺きの山門手前の石段の左側には白いヒガンバナが、右側には黄色いヒガンバナが誘い、山門をくぐると正面に茅葺きの立派な本堂が出迎えてくれます。茅葺き屋根にヒガンバナがよく似合います!!

参道の赤いヒガンバナ

参道の赤、白、黄色のヒガンバナ

参道石段左右の白と黄色のヒガンバナ

茅葺きの本堂


☆普段見慣れている赤いヒガンバナも、光の当たり具合によって長いしべがキラキラと輝き、趣を添えてくれます。赤も素敵です!!
赤いヒガンバナ1

赤いヒガンバナ2

赤いヒガンバナ3


☆遠目には白く見えたヒガンバナも、近くで見るとやや黄色味を帯びた淡いクリーム色ですが、清楚な感じがします。
白いヒガンバナ1

白いヒガンバナ2

白いヒガンバナ3


☆石段右側の黄色いヒガンバナはやや盛りを過ぎていましたが、大きな花びらが鮮やかな黄色で目に飛び込み、夏の花の様な強烈な印象を与えてくれます。
黄色いヒガンバナ1

黄色いヒガンバナ2

黄色いヒガンバナ3


☆山門をくぐった境内の本堂の斜め前には、去年からでしょうか、住職さんが丹精込めて植えたというピンク色のヒガンバナが、今年も一斉に咲き誇っていました。
なかなかお目にかかれないピンク色、やはり可愛らしいですね!!

ピンクのヒガンバナ1

ピンクのヒガンバナ2

ピンクのヒガンバナ3


☆本堂の右側に咲くハギも赤、ピンク、白と色とりどりで、目を楽しませてくれました。
ヒガンバナの後から見るハギは、どれも優しくて可愛い花です!!

赤いハギ

ピンクのハギ

白いハギ

 楽器
ようやく秋の風、虫の声も聞こえて気持ちがいいね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんにちは~!
ヒガンバナは赤だけだと思ってました。
色々な色があるんですね!
ピンクのヒガンバナ 可愛らしくて そして素敵ですね~!
2018.09.23 17:26 | URL | ヒデ #- [edit]
ヒデ 様
本当にいろいろな色があるんですね。
ピンクはとても珍しいし、可愛らしいですね。
訪問ありがとうございます。
2018.09.23 22:30 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/488-d2bc9c65