くみさとのほんわか日記

鎌倉の梅めぐり

 コース:常立寺⇒瑞泉寺
         
                  鎌倉のうめウメめぐり

常立寺のしだれ梅

寒かった今年もそろそろ梅の花の見頃ではないかと、春を探しながら鎌倉の梅めぐりをしてきました。まだ満開とはいきませんでしたが、かわいい梅の花に感激感激!!。。
  
                            image6.gifimage15.gif

☆江ノ電の江ノ島駅で降りて、「しだれ梅」の名所である常立寺へ向かいました。
本堂の前にある2本の白いしだれ梅はとても見事でした。「ホンマ、キレイヤワ~!!」すごく感動し、なぜか京都の女性の人格に変わる??

常立寺のしだれ梅1

 
☆形よくしだれた枝には八重の白梅がちょうど見頃を迎えていました。
なぜか、いるはずのメジロは東京方面に出張中とのことです。

常立寺のしだれ梅2

 
☆本堂に向かう参道の片側に、穏やかな6体の赤い帽子のお地蔵様と梅が見事な調和を見せてくれていました。
鎌倉を意識して撮った主人のお気に入りの写真に違いない。

常立寺のお地蔵様


☆紅のしだれ梅はまだちらほら程度でしたが、本堂のそばには真っ赤な八重の紅梅が満開でした。
常立寺の紅梅1


☆上品な八重で、雄しべの広がりも美しく、とてもかわいい梅です。ほれぼれ~~!!
常立寺の紅梅2


☆腰越で「シラスかき揚げそば」を食べて、少し通りを散歩しました。この魚屋さんでは洗濯干しに採れたてのワカメを、針金ハンガーにメザシを干していました。。(朝ごはんになりそうな写真!)
腰越の魚屋のワカメ干し
  

☆腰越の通りは、真ん中を江ノ電が通る自動車道で、帰りに乗った江ノ電の車窓から腰越の通りをパチリ。
腰越の通りを走る江ノ電  江ノ電からの腰越の通り


瑞泉寺も梅の名所ですが、山門近くの梅園はほとんど咲いていませんでした。階段を登って本堂の周りには多くの梅の木がありますが、まだ5分前後の開花でした。山の近くなので寒いのかな??残念!!
ここには鎌倉市指定の天然記念物である「黄梅(オウバイ)」があります。こちらも3分咲き程度でしたが、小さな黄色の花をつけていました。

瑞泉寺の黄梅1


☆花びらは一重で細く小さく、雄しべが目立つ花でした。1つ1つは地味ですが可憐でかわいく、まるで私を形容しているかと軽い錯覚。。
瑞泉寺の黄梅2


8分咲きの白梅を見つけ、写真に収めました。本堂の屋根を少し入れたのは、主人が鎌倉をすごく意識しているからに違いない、。
瑞泉寺の白梅1


☆光りの当たり具合によって花に影ができたり輝いたり、なかなかいいですね。(本人は満足げ)
瑞泉寺の白梅2


☆庭の下の方に、フクジュソウの鮮やかな黄色の花が今盛りと咲いていました。冬の花ですよね。。今年は本当に寒いんだ~~。。
瑞泉寺のフクジュソウ


☆鐘つき堂の近くには、マンサクの大きな木が花をいっぱいつけて光に輝いていました。
瑞泉寺のマンサク1


☆鮮やかな黄色のチリチリとねじれた花びらはラーメンのようです。食いしん坊万歳!
ガクが赤みを帯びた茶色のせいか、遠目には少しオレンジ色の花のようにも見えます。

瑞泉寺のマンサク2


つくしクマ早く、暖かくならないかな~~!!       
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんばんは☆

梅、どれも見事ですね。
まだまだ寒いですが、
春はそこまでやってきているんですね。

私も鎌倉行きたくなりました!
2012.03.14 22:55 | URL | ちきさ #- [edit]
ようやく梅が見ごろとなってきましたね。
今年は本当に寒かったです。
鎌倉もこれから花の季節になりますね。
いつも訪問ありがとうございます。
2012.03.15 17:48 | URL | くみさと #- [edit]
梅の花にもいろんな種類の色があるんですね。
近くにいっぱい咲いてるのに、気がつかないものです。
ピンクっぽいやつは、特別なところじゃないと見れないのかな?
2012.03.15 21:48 | URL | 削り小僧 #- [edit]
削り小僧様
普通に見られますよ!!是非探して見てください。。
訪問ありがとうございます。
2012.03.17 07:09 | URL | くみさと #- [edit]
私も鎌倉に行きたくなりました♪
干してあるわかめとめざし…
いいですね~~(#^.^#)
2012.03.17 19:05 | URL | ぱん☆ #tAukxWsQ [edit]
ぱん様
鎌倉も今年はようやく春の花の季節になってきたようです。
腰越の通り、それぞれのお店、レトロな雰囲気もあり、
懐かしい感じがしました。
まだまだ訪れたい所がいっぱいです。
いつも訪問ありがとうございます。
2012.03.18 23:34 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/49-fe1d954f