FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

西芳寺のロウバイ、早くも見頃になって気持ちはウキウキ気分に!!

コース:「西方寺」

 西方寺のロウバイ、早くも見頃になって気持ちはウキウキ気分に!!

西方寺参道からの山門と本堂

花の寺として知られている港北区新羽の「西方寺」では、早くも境内のロウバイが見頃となっています。
この日も大勢の人たちが訪れて、写生をしたり写真を撮ったりして、見事に咲いたロウバイを愛でていました。

 image6.gif   image15.gif

☆市営地下鉄新羽駅からほど近くの「西方寺」は、港北七福神巡り(恵比寿様)の寺や花の寺としてよく知られています。本堂や山門、鐘楼がいずれも茅葺きで、本堂の屋根の美しさは格別です。
この時季に真っ先に咲くロウバイが新年の春を告げてくれ、毎年楽しみにしています。。

西方寺山門

西方寺本堂1

西方寺本堂2


☆本堂脇の庫裏との間に大きく枝を広げたロウバイは、本堂や庫裏の屋根とのツーショットがよく似合います。
去年の秋が暖かかったために、例年なら落葉する葉がかなり残っていて、花がやや葉に隠されているような感じでした。それでも十分に楽しめ、とても綺麗で見事でした。

本堂とロウバイ

庫裏とロウバイ


☆大きく伸びた枝の下の方は枝垂れていて、八分咲き位に開花したロウバイが冬の光を浴びて鮮やかに輝いていました。近くに寄ると甘いいい香りが漂ってきて、、春の色と春の香りでウキウキ気分に!!
枝垂れる枝のロウバイ1

枝垂れる枝のロウバイ2

枝垂れる枝のロウバイ3


☆北側の枝はまだ五分咲き程度ですが、南側の日の良く当たる枝はほぼ満開で、、とても・とっても幸せな気持ちに!!
満開のロウバイ1

満開のロウバイ2

満開のロウバイ3


☆鮮やかな黄色は真冬の真っ青な空にとてもよく映えて、、ロウバイの木の下で、いい香りに包まれながらずう~っと眺めていた~い!!
青空に映えるロウバイ1

青空に映えるロウバイ2

青空に映えるロウバイ3

青空に映えるロウバイ4

 雪合戦
 かなり寒い日が続きます。風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

寒空の下、ロウバイが元気いっぱいに咲いていますね。
春を呼んでいるかのようです。

傍でじっくり見たことがなかったのですが、
アップで見ると、なかなか かわいい花なんですね。
今度見かけたら、しっかり見てみたいと思います。
2019.01.20 01:20 | URL | なごみの部屋 #ni7OOpeA [edit]
なごみの部屋 様
本当に春を呼んで来るような鮮やかな黄色い花、
何とも幸せを感じてしまいます。
可愛らしいランプシェードのような下向きに咲く小さな丸い花、
形も香りもとっても素敵ですよ。
いつも訪問ありがとうございます。
2019.01.20 21:13 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/510-b18a1b6d