FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

「あたみ桜 糸川桜まつり」で桜がもう7、8分咲き、春がいっぱい!!

コース:「熱海糸川沿い」

 「あたみ桜 糸川桜まつり」で桜がもう7、8分咲き、春がいっぱい!!

「あたみ桜 糸川桜まつり」

あたみ桜は沖縄のカンヒザクラと並んで日本一早く咲く桜だそうです。「あたみ桜 糸川桜まつり」は正月明けから始まっていて、もう見頃とのことで、早速、、春を探しに出かけてきました。
市街地の小さな川沿いは春爛漫、日本一早い桜で春をたっぷり感じてきました。

 image6.gif   image15.gif

☆市街地のほぼ中央にある小さな川「糸川」の遊歩道沿いにはあたみ桜が数多く植えられていて、1月12日から2月11日まで桜まつりが開催中!!
春・・到来!!綺麗!!真冬であることを全く忘れて、ニコニコ・うっとり。

糸川沿いのあたみ桜1

糸川沿いのあたみ桜2

糸川沿いのあたみ桜3

糸川沿いのあたみ桜4


☆多くのあたみ桜がもう7、8分咲き程度に咲いていて、本当に華やか。。一見、八重咲きのようにも見え、とっても豪華!!
八分咲き程度のあたみ桜1

八分咲き程度のあたみ桜2

八分咲き程度のあたみ桜3


☆「あたみ桜」のルーツは、明治初期にイタリア人によって熱海にもたらされたといわれています。
沖縄のカンヒザクラとヤマザクラの自然交配種だそうで、早い開花でピンク色がやや濃い感じです。

あたみ桜1

あたみ桜2

あたみ桜3


☆次々と蕾が咲いて、開花期間は何と一ヶ月も楽しめるそうで、、一足早い春をたっぷり・たっぷり感じてきました。
あたみ桜4

あたみ桜5

あたみ桜6

あたみ桜7

 雪合戦
 まだ寒い日が続きます。インフルエンザに気をつけてね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

寒いのを忘れて、一足も二足も先に、春を楽しませてもらいました。\(^o^)/
可愛い桜ですね。
気温が低いからでしょうか、花もちもいいんですね。
行きたい!見たい!

くみさとさんは、情報収集力がすごい!
何度も、あちこち、後を追って行っちゃいましたよ。
ありがとう!ヾ(@^∇^@)
2019.01.29 12:09 | URL | なごみの部屋 #ni7OOpeA [edit]
なごみの部屋 様
本当に咲き方や色具合もとっても可愛らしいですね。
河津桜が一番早く咲くと思っていましたので、1月の開花はびっくりです。
真冬の寒さの中で、春を感じさせてくれる花々は気持ちも和みますね。
2019.01.30 21:52 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/512-43cac0f4