FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

「せせらぎ公園」は春の陽気でおひな様もニッコリ!!

コース:「せせらぎ公園」

 「せせらぎ公園」は春の陽気でおひな様もニッコリ!!

せせらぎ公園

2月末の暖かい日差しに誘われて、久々に「せせらぎ公園」に出かけてみました。
古民家の主屋にはおひな様が飾られ、可愛い保育園児たちがキャッキャと眺め、おひな様も眼を細めってにっこり!!
池の周りにも春の気配が漂い始め、のんびりと一時を過ごしてきました。

 image6.gif   image15.gif

☆地下鉄仲町台駅近くの「せせらぎ公園」を久々に訪れました。古民家や池の周りの樹木がかなり伐採されて明るくなり、古民家前の池も一部大きく畑に変わっていました。池の中も綺麗に整備されたようでした。
せせらぎ公園古民家1

せせらぎ公園古民家2

せせらぎ公園古民家3


☆古民家の左側裏手には重厚な長屋門があります。江戸末期に建造された旧小杉家長屋門だそうです。
主屋は旧内野家住宅を移築したもので、江戸中期から後期と推定される農家だそうです。

長屋門

長屋門と主屋

主屋に飾られたおひな様


☆この時季、立派な七段飾りや吊し雛が部屋いっぱいに飾れていました。とっても華やかなおひな様に子供たちの訪れもあって、とても、、ほっこりした気持ちになりました。
主屋のおひな様1

主屋のおひな様2

主屋のおひな様3

主屋のおひな様4


☆池の周りのネコヤナギは芽を吹き、鉢いっぱいに垂れ下がったグリーンネックレスには白い綺麗な花が咲いて、、初めてグリーンネックレスの花を見て、、びっくり。。本格的な春がそこまで。。ネコヤナギ

グリーンネックレスの花1

グリーンネックレスの花2


☆事務所前の大きな水槽には、ここで採れたのでしょうか、たくさんのモロコ?が泳いでいました。
キジバトは水鏡に写った自分の姿に惚れ惚れ?し、コゲラは盛んに木をつついていました。

モロコ

キジバト

コゲラ

   ひな祭り
  ひな祭り楽しかったですか。もうすぐ暖かくなるね!!       
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/521-d669544e