FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

中伊豆の満開の桜で、春を満喫!!

コース:「韮山反射炉」⇒「富士見テラス」⇒「浄蓮の滝」

 中伊豆の満開の桜で、春を満喫!!

裏山の茶畑から望む韮山反射炉と富士山

4月上旬の中伊豆、ラッキーにも桜が見頃を迎えていて、春を存分に楽しんできました。
韮山反射炉はソメイヨシノが満開で、伊豆の国パノラマパーク・富士見テラスからの富士山や駿河湾の絶景も素晴らしく、久々に訪れた浄蓮の滝ではマイナスイオンをたっぷり浴びて、、疲れを回復した感じ!!

   image6.gif   image15.gif

韮山反射炉の周囲に咲く満開のソメイヨシノが出迎えてくれました。
レンガ造りの反射炉に桜がよく似合い、絵はがきのような景色でした。うっとり!!

ソメイヨシノと反射炉1

ソメイヨシノと反射炉2

ソメイヨシノと反射炉3

反射炉周辺のソメイヨシノ


☆韮山反射炉は4つの煙突がお馴染みで、2つの炉を持つ反射炉が2基設置されていました。
炉内の天井がドーム状になっていて、高温で鉄を溶かして大砲などを鋳造したといわれています。
幕末の時代から明治に架けてのすごい技術で、2015年に世界文化遺産として登録されたそうです。反射炉を建造した江川太郎左衛門英龍(ひでたつ)の像が誇らしげに立っていました。

反射炉1

反射炉2

江川太郎左衛門の像と反射炉


☆次に訪れた伊豆の国パノラマパーク・富士見テラスへは、長~いロープウェイで葛城山の頂上へ。。
山肌に咲く満開のヤマザクラやソメイヨシノなどを眺めながら頂上へ向かい、眼下には伊豆長岡の街が一望です。

富士見テラスへのロープウェイ1

富士見テラスへのロープウェイ2


☆富士見テラスからの眺めは360度のまさにパノラマビュウでした。駿河湾と富士山の雄大な眺めは、ここだけしか見られない贅沢な景色。。お団子とお茶をいただき幸せ気分200%に!!
駿河湾越しに連なって見える雪を頂いた南アルプスも絶景でした。

富士見テラスからの富士山と駿河湾1

富士見テラスからの富士山と駿河湾2

富士見テラスからの富士山

駿河湾越しに見る南アルプス


☆ソメイヨシノと富士山、ヤマザクラと富士山、この時季ならではの最高のツーショットです。
振り向けば天城連山が連なり、オオシマザクラとのコラボもなかなか良いです。

富士山とソメイヨシノ

富士山とヤマザクラ

天城山とオオシマザクラ


浄蓮の滝、かなり久しい再会で、真っ青に透き通った清流の流れは今も健在でした。
天城越えの歌碑も良い具合に苔むし、清流の横にあるワサビ田ではちょうど白い可憐な花が咲いていました。踊り子の像はいつまでも青春であるかのように・・・!!

浄蓮の滝

天城越えの歌碑

ワサビの花

伊豆の踊子の像

 sakura.gif
 ソメイヨシノの見頃が長いね。嬉しいな、楽しいな!!       
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/529-cc1c21f8