FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

「城山・カタクリの里」はキバナカタクリが可愛らしくて素敵!!

コース:「城山・カタクリの里」

 「城山・カタクリの里」はキバナカタクリが可愛らしくて素敵!!

「城山・カタクリの里」に群生するキバナカタクリ

相模原市にある「城山・カタクリの里」にカタクリを見に出かけました。時期が遅くて薄紫色のカタクリの花の群生は見られなかったのですが、キバナカタクリの可愛らしい素敵な花が見られて大感激でした。
   image6.gif   image15.gif

☆キバナカタクリの群生地は小山を登った上の方にありました。チューリップの葉に似た緑の地表一面に、やや淡い黄色の小さな花が下向きにいっぱい咲いていました。可憐で可愛らしい!!
キバナカタクリの群生1

キバナカタクリの群生2

キバナカタクリの群生3


☆蕾も花も小さなユリそっくりでした。花びらの反り返りは半端ない!!とても素敵です!!
キバナカタクリ1

キバナカタクリ2

キバナカタクリ3


☆私たちが良く目にする薄紫色のカタクリの花の群生はもう見られませんでした。山の下の方を良~く探して、いくつかの花がまだ見つかって嬉しかったです。
カタクリ1

カタクリ2


☆日の当たり具合で花びらの薄紫色が微妙に変化して、ピンク色に見えたり、色の変化が楽しめました。
カタクリ3  カタクリ4

カタクリ5  カタクリ6


☆遊歩道沿いには大きなミツバツツジの木がたくさんあり、いっぱい花をつけて咲き競っていました。この花の時季は葉が無く、明るい紫色のぼんぼりのように輝いていました。
所々に淡いピンク色の紅ヤシオツツジも可憐な花を咲かせていました。素敵な色だね!!

ミツバツツジ1

ミツバツツジ2

紅ヤシオツツジ1

紅ヤシオツツジ2


☆山の上の方はホウキモモの花でいっぱい!!赤、白、ピンクなど、ほうきを逆さに立てたように上に向かって伸びるように咲いていました。
モモの花の一角にアーモンドの木が一本あり、モモに似たピンクの花が満開でした。可愛いね!!

ホウキモモ1

ホウキモモ2

アーモンド1

アーモンド2

  たんぽぽ
  春真っただ中、 暖かくて気持ちがいいね!!       
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/531-a4774ccd