FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

箱根「山のホテル」のつつじが超見頃で優雅な気分に!!

コース:「山のホテル」

 箱根「山のホテル」のつつじが超見頃で優雅な気分に!!

箱根「山のホテル」の庭園に咲く満開のつつじ

関東の都市部ではほぼつつじの花が終わった5月中旬に箱根を訪れ、「山のホテル」のつつじがちょうど見頃で大感激!!ホテルや芦ノ湖とのツーショットも見事で、ここだけは銀座並みの人出?で、遊歩道は行列状態でした。
     image6.gif   image15.gif

☆「山のホテル」の庭園は旧岩崎邸の別荘があった土地だそうで、当時から国内外からたくさんのつつじやシャクナゲを移植してきたそうです。
レンガ色の屋根と白い壁のホテルに、なだらかな斜面に広がる色とりどりのつつじの花が良くマッチして、洋風な雰囲気たっぷりの素晴らしい景観でした。

ホテルとつつじ1

ホテルとつつじ2

ホテルとつつじ3


☆ホテルのテラスで軽食を頂きながら、素晴らしいつつじの広がる箱根の景色を優雅な気分で独り占めです!!
晴れていればこの方角に富士山が見えるはずなのですが・・・、口の中に空気をたくさんためてフーと周りの雲を追い払おうとしたけれど、、肺活量足りず。。非常に残念。

ホテルのテラスから見たつつじ1

ホテルのテラスから見たつつじ2

ホテルのテラスから見たつつじ3


☆庭園の周りの林越に見え隠れしている芦ノ湖とのツーショットも箱根ならではの景色で、なかなか素晴らしかったです。ずう~っと見ていたい景色!!です。。
芦ノ湖とつつじ1

芦ノ湖とつつじ2

芦ノ湖とつつじ3


☆丸く剪定されたつつじはほとんどが背丈を超えるような大きさで、赤やピンク、紫が迫り、間近では大迫力があって圧倒されます。
背丈を超えるほどのつつじ1

背丈を超えるほどのつつじ2

背丈を超えるほどのつつじ3


☆真っ赤な赤から少しオレンジがかった淡い赤や、鮮やかなショッキングピンクから可愛らしい淡いピンクなど、どれも競って咲いているようでした。きれ~い!!
赤いつつじ1

赤いつつじ2

ピンクのつつじ1

ピンクのつつじ2


☆数少ない真っ白なつつじもとても素敵でしたし、紫の細い花びらのつつじは珍しいです。
白いつつじ

紫の変わった花びらのつつじ


☆つつじ庭園から少し山側の奥に入ると、シャクナゲ庭園が広がっています。
シャクナゲもちょうど見頃を迎えていて、いろいろな色合いのピンクや白い花が迎えてくれました。

シャクナゲ1

シャクナゲ2

シャクナゲ3

    イチゴ
   爽やかで、気持ち良い季節だね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/535-967c2306