FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

「箱根湿生花園」ではヒマラヤの青いケシが綺麗に咲いていました!!

コース:「箱根湿生花園」

 「箱根湿生花園」ではヒマラヤの青いケシが綺麗に咲いていました!!

「箱根湿性花園」で開かれているヒマラヤの青いケシ展

5月中旬の「箱根湿生花園」では、春の花が終わり夏の花にバトンタッチの時季で、花の種類は少なかったのですが、見頃を迎えているヒマラヤの青いケシが何ともいえない色合いで、とても綺麗でした。
     image6.gif   image15.gif

☆入口を入って直ぐに、ヒマラヤの青いケシ展の特設会場がありました。
ヒマラヤ周辺の標高3,000から5,000mの高地に自生しているそうで、大きな花びらはやや淡い澄んだブルーで、他の花には見られない何ともいえない色合いに魅了されました。

ヒマラヤの青いケシ1

ヒマラヤの青いケシ2

ヒマラヤの青いケシ3


☆園内の広い湿原一帯は、芽吹きを終えて目に優しい若い黄緑色が広がっていて、遊歩道をのんびりゆっくりと散策できました。
「箱根湿性花園」1

「箱根湿性花園」2


☆林の中で「ケーン、ケーン」と鳴く声が。。そうっと近づいてようやく、少し離れた林の中につがいのキジを見つけました。
雌を守るように、雄が警戒しながらゆっくりと後を追っていきました。超ラッキーな写真です!!

キジ雌

キジ雄


☆半日陰の湿地帯に鮮やかなピンク色のサクラソウの群生が見られ、、同じ仲間のクリンソウやキバナクリンソウも別々の場所で美しさを競って咲いていました。。綺麗だね!!
サクラソウ1

サクラソウ2

クリンソウ1

クリンソウ2

キバナクリンソウ1

キバナクリンソウ2


☆湿原の林の中に真っ白くて目立つ木が目にとまり、近づくとズミの花でした。
枝いっぱいに小さな白いバラや桜の花のようでとても綺麗でした。

ズミ1

ズミ2


☆夏の山でよく見られるレンゲツツジやキレンゲツツジが咲き出し、、鮮やかなオレンジ色や黄色が緑の中によく映えていました。
レンゲツツジ

キレンゲツツジ


☆ミヤマオダマキの白と紫は気品があって素敵です。ハハコグサはエーデルワイスのよう?で、高山植物のコマクサやクロユリも咲いていて、小さな花たちがとても印象的でした。
ミヤマオダマキ

ヤマハハコ

コマクサ

クロユリ

    イチゴ
  爽やかで、気持ち良い季節だね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/536-6670e064