くみさとのほんわか日記

鎌倉のカイドウめぐり

 コース:光則寺⇒妙本寺
                    鎌倉のカイドウめぐり

光則寺のカイドウ

ソメイヨシノからバトンタッチをした、今が盛りのカイドウ(海棠)が咲く鎌倉へ行ってきました。カイドウの咲く寺は多いのですが、光則寺と妙本寺のカイドウが有名で、毎年楽しみにしています。
                            image6.gifimage15.gif 

☆光則寺の山門を入るとすぐに、鮮やかなピンクのカイドウの花が目に飛び込んできました。山門の屋根のブルーといいコントラストです。いきなりパンチをくらった感じ!!で~す。

山門近くのカイドウ


☆本堂の前には左右に大きなカイドウがあり、いずれも今真っ盛りでした。右側のカイドウは、鎌倉一番の大樹で、樹齢200年とも言われ、鎌倉市の天然記念物に指定されているそうです。。ここでもダブルパンチで~す。。
本堂右のカイドウ


☆枝の内側から見ると、中心の柱から多数の支えが放射状に伸びて大樹を支えていました。縁の下の力持ち??。頭が下がりますです。。
カイドウの支え


☆本堂の屋根のカワラと左側のカイドウの花、いかにも鎌倉の風情といった感じでよく似合っています。(多分、主人はよく撮れたと自己満足しているに違いない)
本堂左のカイドウ


☆花びらは濃いピンクの部分と淡い部分が調和していて、しかも花びらの数も一重の5枚から8枚位いの八重まで見られ、すばらしい。。
こんなにかわいい沢山の花の中で一番きれいなあの花が、カイドウだったらの私。。

カイドウ花びら1

カイドウの花びら2


☆本堂の正面の障子戸にはガラスののぞき窓があり、そのガラスに映った歪みのあるカイドウは、これまた何とも言えず「いと、、おかし。。」急に平安時代の姫となる。。
本堂に映るカイドウ


☆光則寺には2羽のクジャクが飼われています。理由はよく考えてもわかりません。ネットで調べればわかるかも知れませんが、あえて調べません。ちょうど1羽が羽を広げて歓迎?してくれました。。でも、どうしてクジャクが飼われているのかわかりません。
羽を広げるクジャク


☆本堂横の石段をずーと登って裏手の山へ行くと、「土の牢」があります。鎌倉時代に日蓮聖人が佐渡へ流された時に、弟子の日朗(にちろう)上人も捕らえられて、この「土の牢」に監禁されたと言われています。さぞやつらかったことでしょう。
土の牢


☆次に訪れた妙本寺には、大きな3本のカイドウが真っ盛りです。山門を入ると本堂の左右に、鮮やかなピンク色が飛び込んできました。
妙本寺の3本のカイドウ


☆本堂右手前にあるカイドウは、現在三代目だそうです。3本の中では一番大きく、枝ぶりもとてもいいですね。。「テンプルにフィット」と、主人。わけがわかりません。
本堂右手前のカイドウ


☆左側の2本は寄り添うように並んで、お互いの花をめでているかのように満開でした。カイドウは「離れて見ても良し!!」
本堂左の2本のカイドウ

☆「近くから見ても良し!!」この何とも言えないグラデーションのあるピンク、ほんとに素敵です。とてもかわいいし。。
カイドウの花びら3
 
カイドウの花びら4


☆2本のカイドウのすぐ横には、八重の枝垂れ桜も満開でした。カイドウよりも淡いピンクの枝垂れは、かんざしのようでした。もし、舞子はんだったら、このかんざし5本はつけたい。。似合うと思う。
妙本寺の枝垂れ桜

枝垂れ桜の花びら

      春ダネ!あったかい!!たんぽぽ

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんばんは(^o^)
こんばんは。
私も行きました。光則寺の海棠。
本当に素敵ですよね。
海棠はいろいろなところで見かけますが、やはり光則寺のは最高かな。

お写真素敵ですね。
特にブルーの屋根と海棠、それからガラスに映った海棠。
2012.04.20 22:18 | URL | YUMI #- [edit]
YUMI さま
 ありがとうございます。

桜もきれいですが、カイドウはかわいいですよね。

光則寺へ行かれたんですね。会っていたかも。。

私たちは、お天気の良い日でした。。
2012.04.20 23:31 | URL | くみさと #- [edit]
こんにちは。

私も2週連チャンで鎌倉へ行ってきました!
特に先週は、色とりどりのお花がいっぱいで
春を感じました。
昨日は天園ハイキングを楽しんだのですが、
緑がとてもいっぱいで癒されました。
鎌倉最高ですね☆
2012.04.22 10:27 | URL | ちきさ #- [edit]
ちさき 様
いつもありがとうございます。。
鎌倉は、いつ行っても良いですね。
天園へは、小さい頃よく行きました。懐かしいです。
2012.04.22 15:08 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/55-44ba2bda