FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

「西方寺」のヒガンバナ、今年もトリコロール+ピンク!!

 コース:「西方寺」

 「西方寺」のヒガンバナ、今年もトリコロール+ピンク!!

西方寺境内のピンクのヒガンバナ

ようやく暑さも一段落し始めた9月末、例年よりも少し遅く咲き始めたヒガンバナが見頃とのことで、花の寺「西方寺」を訪れました。
平日のこの日も大勢の人たちが花を見に訪れていました。
毎年たくさんの色のヒガンバナとハギが一斉に咲き競い、秋の訪れを存分に感じてきました。

      image6.gif   image15.gif

☆入口から続く参道の両側に、赤いヒガンバナが咲いていて、私たちを誘ってくれます。
参道を進んで茅葺の山門近くに来ると、石段の左側に白いヒガンバナが、右側には黄色いヒガンバナが待ち受けていました。

参道からのトリコロールのヒガンバナ1  参道からのトリコロールのヒガンバナ2

参道からのトリコロールのヒガンバナ3


☆見慣れた赤いヒガンバナも他の色と比較して眺めると、燃えるような真っ赤な花に見えてきます。
赤いヒガンバナ1

赤いヒガンバナ2

赤いヒガンバナ3


☆石段左側の白いヒガンバナは、光の当たり具合によって少~しクリーム色を帯びたようにも見え、とても柔らかい色合いでした。
白いヒガンバナ1

白いヒガンバナ2

白いヒガンバナ3


☆右側の黄色いヒガンバナは、花びらが大きくひだも強くて、鮮やかな黄色が目にまぶしい位でした。
黄色いヒガンバナ1

黄色いヒガンバナ2

黄色いヒガンバナ3


☆山門前の赤、白、黄色のトリコロールに加えて、数年前から整備されてきた新色のピンク色のヒガンバナが山門をくぐった本堂前の庭にそろって咲いていました。
柔らかいピンク色はなかなか見られない色で、可愛くていいですね!!

ピンクのヒガンバナ1

ピンクのヒガンバナ2

ピンクのヒガンバナ3


☆本堂横の右側の斜面一帯には、下側に白いハギが、その上に赤いハギが植えられていて、ヒガンバナと競って咲いていました。紅白二色の帯、こちらも見事でした!!
白いハギ1

白いハギ2

赤いハギ1

赤いハギ2

    楽器
 ようやく秋の空、虫の声も聞こえて気持ちがいいね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/561-d60815ae