fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

「大倉山公園梅林」の梅の開花は後もう少しかな?

コース:「大倉山公園梅林」

「大倉山公園梅林」の梅の開花は後もう少しかな?

大倉山公園梅林

例年2月下旬に催される「大倉山梅まつり」、今の咲き具合を見ながら散策してきました。
暖冬とはいえ、まだ数本の梅の木に花がほんの少し咲いている程度で、開花は例年並みでしょうか? 春~よ来い、早~く来い

      image6.gif   image15.gif

☆梅林入り口を下って直ぐに、1本の白梅が五分咲き程度に開花していて、ひときわ目立っていました。
最初に見る花はやはりうれしくて、とても綺麗ですね!!独り占めの感じ、うれし~い!!

五分咲きの白梅1

五分咲きの白梅2

五分咲きの白梅3


☆中央に進むと、ピンクの八重の紅梅がちらほら咲き始めていました。
濃いピンクのつぼみからやや淡いピンクの花に、もう少し経つときっと綺麗でしょうね。

一分咲きの紅梅1

一分咲きの紅梅2


☆花が見られたのは「野梅」という白梅と八重咲きの赤やピンクの紅梅で、まだ数本でした。
遅咲きの緑萼梅は鮮やかな緑のつぼみがいっぱい、この状態もなかなかいいです。

白梅

八重の紅梅

リョクガクバイ(緑萼梅)のつぼみ


☆ジョウビタキの雄が近くの梅の枝に止まって、はいポーズ!!綺麗で可愛い!!
ニホンスイセンはどこでももう咲いていますが、ミツマタはまだ独特の白いつぼみですね。

ジョウビタキの雄

ニホンスイセン

ミツマタのつぼみ


☆大倉山記念館前の庭の片隅にあるエノキの巨木に、4つ程のヤドリギが梢の近くに宿っていました。
濃い緑色の塊はどこからでも目立ち、黄色い実がたくさん生っていました。

ヤドリギ1

ヤドリギ2

ヤドリギ3

   雪合戦
寒さも後もう少し、風邪に気をつけてね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/585-5be05d49