FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

鶴見川土手の野の花にも癒やされて!!

コース:「鶴見川土手」

鶴見川土手の野の花にも癒やされて!!

新緑の鶴見川土手

気持ちのいい爽やかな気候となりましたが、今は引き続き我慢・ガマン、「ステイホーム」です。
新緑に覆われた鶴見川の土手には、今まで気がつかなかった野の花が可愛らしく綺麗に咲いていて、私に元気を与えてくれ、少し沈みかけた心を癒やしてくれました。

      image6.gif   image15.gif

☆いろいろな所でよく見かけるクローバー、白ツメクサも赤ツメクサもとても可愛い。
お母さんに教わって白ツメクサで長~い首飾りをうれしそうに作っていた子どもの頃が懐かしくなりました。

白ツメクサ

赤ツメクサ


☆二回りくらい小さな、鮮やかな黄色い花が咲いていた黄色いツメクサは、「クスダマツメクサ」というそうです。とても可愛らしい花です!!
黄色いツメクサ(クスダマツメクサ)1

黄色いツメクサ(クスダマツメクサ)2


☆ピンクのカタバミは土手や野原でよく見かけます。みんな揃って上を向いて咲いていると、そこだけ華やかな雰囲気が漂ってきます!!
ピンクのカタバミ1

ピンクのカタバミ2


☆鮮やかな黄色のカタバミも所々で見られました。ピンクの花より一回り小ぶりですが、これもまた可愛い!!
黄色いカタバミ1

黄色いカタバミ2


☆1cmくらいの小さなピンクの四角い花は、「ユウゲショウ」だそうです。
よ~く見ないと気がつかないですが、艶っぽい?名前はよく似合っている感じで、とても可憐です。

ユウゲショウ1

ユウゲショウ2


☆この生長の良さは雑草の中の雑草、外来植物の「ヘラオオバコ」だそうです。
ヘラに似た葉からきた名前のようですが、花をよ~く見ると、とんがり帽子をかぶった子どもたちにも思えて、思わずにっこり!!

ヘラオオバコ

ヘラオオバコの花

   たんぽぽ
 一気に初夏の暑さだね、風が気持ちいいね!! 
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/602-1e998e06