FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

「新横浜駅前公園」周辺には夏の花が真っ盛り!!

コース:「新横浜駅前公園の周辺」

「新横浜駅前公園」周辺には夏の花が真っ盛り!!

新横浜公園の夏の花

梅雨空のうっとうしい毎日が続いていますが、鶴見川土手から「新横浜駅前公園」の周辺には夏の花が真っ盛りで、花を眺めながらゆっくり散策してきました。
      image6.gif   image15.gif

☆駅前公園の三角橋付近の広場の一角には、大きなムクゲの木が2本ありました。
12~3cmもありそうな大きな真っ白なムクゲの花、純白は珍しいです。清楚で綺麗!!

白いムクゲ1

白いムクゲ2

白いムクゲ3


☆公園のアーチのトンネルの足下には、アガパンサスを一回り小さくしたような淡い紫色の花がいっぱい咲いていました。「ツルバキア」という花だそうです。
一つ一つの花がとても可愛らしくて、茎からすう~っと伸びた花は花火のようです!!

ツルバキア1

ツルバキア2  ツルバキア3


☆鶴見川土手の河川敷には、背高く伸びた雑草の間にカンゾウの群生が見られました。そこだけオレンジ色が輝き、華やかな感じでした。
カンゾウ1

カンゾウ2


☆土手にはマツヨイグサも咲いていましたが、花が開くのは夕方から夜だそうで、朝方には少し閉じていました。
竹下夢二の宵待草(ヨイマチグサ)や太宰治の月見草などでも知られていますね。

マツヨイグサ1

マツヨイグサ2


☆鶴見川土手近くの小さな緑地帯では、オニユリが見頃でした。
強烈なオレンジ色は遠くからでも目立ち、暑い夏空に似合いそう!!

オニユリ1

オニユリ2

   アジサイと梅雨
 梅雨の時季は体調に気をつけよう!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/614-629377b5