FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

秋の空に積乱雲、夕焼け空ももう秋!!

コース:「鶴見川」

秋の空に積乱雲、夕焼け空ももう秋!!

台風8号の去った後の秋の空に積乱雲

先日の台風8号が朝鮮半島に去った日、関東では置き土産の猛暑による上昇気流で積乱雲が発達して、秋の空に積乱雲がもくもくと湧いていました。
猛暑の中、西日や夕焼け空にはどことなく秋の気配が漂い、季節の変わり目が感じられました。

      image6.gif   image15.gif

☆澄んだ青空に広がる秋の雲の下には、猛烈な勢いで積乱雲が発達していました。
秋の空に積乱雲


☆鶴見川の河川敷に広がる草木にはもう秋の西日が当たり、気がつけば、昼の長さは以前よりず~っと短くなっていました。
鶴見川に注ぐ秋の夕方の陽射し


☆早い夕暮れ時の夕焼け空。名残の積乱雲も夕焼け雲となり、次第に澄んだ秋を思わせる夕焼け空へと変化していきました。
積乱雲の残りに夕焼け

どことなく秋の夕暮れ1

どことなく秋の夕暮れ2


☆「ワリシア・キアネア」の花だそうです。パイナップルの仲間のようで、言われれば何となく・・・。
ピンクに澄んだ紫色が熱帯の植物らしいね。のこぎりの歯のような隙間の下から順番に、針のようなつぼみが出てきて、上へと一つずつ咲いていきます。
花びらが3枚で、色や形がとっても可愛らしい!!

ワリシア・キアネア1  ワリシア・キアネア2

      風鈴
まだ暑い日が続きます、熱中症に気をつけてね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/621-8075d160