FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

山下公園前の「ホテルニューグランド」の落ち着いた重厚感が素敵!!

コース:「ホテルニューグランド」

山下公園前の「ホテルニューグランド」の落ち着いた重厚感が素敵!!

ホテルニューグランド前に係留されている氷川丸

山下公園の真ん中で、氷川丸を目の前に臨む位置に「ホテルニューグランド」があります。
関東大震災の復興として、昭和2年(1927年)に開業したそうです。洗練されたクラシックな造りと、格調ある重厚感が素敵で、横浜市の歴史的建造物にも指定されているようです。泊まりた~い!!

      image6.gif   image15.gif

☆本館はヨーロッパの雰囲気が漂うクラシックな外観で、大きな窓がよく似合っています。
本館入口の玄関が素敵で、入ったときのワクワク感が伝わってきます。

ホテルニューグランドの全景

本館の玄関


☆玄関を入って直ぐ目の前に、鮮やかな青い絨毯を敷いた2階への大階段が迫り、圧倒されます。
クラシックな時計の上には、楽器を奏でる天女たちの図が目を引きます。東洋的な雰囲気!!

2階に通じる大階段

エレベーター上部の楽器を奏でる天女たちの図1

エレベーター上部の楽器を奏でる天女たちの図2


☆2階の階段周りも吊り灯籠を思わせるような日本的な照明が照らされています。
2階の天井の高い空間はどこまでも広い感じで、四角い太い柱がずっと並んでいて、格調ある重厚感で包まれています。

2階の大広間1

2階の大広間2

2階の大広間3


☆柱の横や空間の至る所に、豪華な造りの横浜家具が置かれています。
椅子一脚で何と高級車一台が買えてしまうと言われるほどの元祖横浜家具、素敵です!!

横浜家具1

横浜家具2

横浜家具3


☆「ホテルニューグランド」の歴代のホテルパンフレットが歴史を感じさせてくれます。
日本のクラシックホテルとして、「日光金谷ホテル」や宮ノ下の「富士屋ホテル」、軽井沢の「万平ホテル」などと並んで、「ホテルニューグランド」が誇らしげでした。

歴代のホテルパンフレット

日本のクラシックホテルのパネル

     きのこ
ようやく秋らしくなったね、気持ちがいいね!!
 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/629-7005ba15