FC2ブログ

くみさとのほんわか日記

「日向薬師」は山奥に佇む茅葺きの荘厳なお寺でした!!

コース:「日向薬師」

「日向薬師」は山奥に佇む茅葺きの荘厳なお寺でした!!

日向薬師本堂中央の龍の彫刻

晩秋の気持ちのいい日が続き、初めて「日向薬師」に出かけてみました。
参道は山登り道や石段が多くてちょっときつかったのですが、境内も広く、本堂は山奥に佇む茅葺きの荘厳なお寺で驚きました。

      image6.gif   image15.gif

☆小田急伊勢原駅からバスで日向薬師終点に着きました。
両脇の石の柱と2つの石塚から始まる参道が、山の中へとずっと続いていました。

日向薬師参道入口

日向薬師参道入口の塚


☆坂道や石段をしばらく進むと、歴史を感じさせる仁王門が見えてきました。
阿形、吽形の金剛力士像は超迫力満点で、ここから聖域であることを強く感じさせてくれました。

仁王門

金剛力士像、阿形

金剛力士像、吽形


☆さらに森の中の山道を登って行くと、ちょっと長い石段が見え、登り切ると広い境内の正面に「日向薬師」の本堂が現れました。
本堂へ続く参道

本堂への石段

日向薬師本堂1


☆漆塗りに茅葺きの大きな「日向薬師」は、鎌倉時代に行基によって開創されたと伝えられる、日本三薬師の一つだそうです。荘厳な雰囲気のある立派なお寺でした。
かつて日向山霊山寺(りょうぜんじ)といわれたそうで、扁額に名前が残っていました。

日向薬師本堂2

日向薬師本堂3

霊山寺の扁額


☆境内の脇には、鐘堂と樹齢800年といわれる二本杉(幡かけ杉)が存在感を示していました。
鐘堂の四隅は各3本の柱から成り、合計12本の柱はとても珍しいそうです。

二本杉

二本杉と鐘堂

鐘堂

 もみじ1   もみじ2
晩秋の風が冷たくなったね、風邪ひかないようにね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/636-0a4eb7fd